市場概況 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
経済総合 市況 自動車 ビジネス 中国
とれまが >  ニュース  > 経済ニュース  > 市場概況

どこまで上がるのか、日本株<TOKYO株ニュース>

2009年06月10日

 ストラテジストやアナリストの相場予想は、驚くほど外れる。経済指標やデータを見ている“だけ”だからなのかは知らないが、「逆を行くと正解」と言ってもいいほどだ。

その点、マスコミの人間は、データをあまり読まない。指標の分析はプロに任せておいて、その分析結果だけを参考にすればいいからだ。

読むのは「空気」。結局、相場は需給で決まるのだから、空気の変化だけを見ていればいいのだ。(予測が当たらないのはプロと同じなのだが)。

というわけで、少し自虐的ながら、相場の空気を読んだ当面の予測をしてみたい。もちろん、参考にする、しないは読者の自由として・・・。

 

 

相場はこのまま上昇を続けるのか?それともピークアウトするのか?ここしばらく、市場関係者の話題はこの一点に絞られていた。

5月半ばまでは、日経平均が8500円以上、9000円付近では、PERの異常値やGM処理を目前にしていることなどを理由に、「いつ弱気転換してもおかしくない」という説が主流だった。どのストラテジーを見ても、専門紙を見ても、同じ論調だった。

その後、高値を更新するたびに、「今日こそピークだ」という見方が繰り返された。「反動高に浮かれるな」「低位株相場はすぐに逃げろ」など、高値警戒感を訴えた声が続出したのも、この頃だ。

しかし9500円付近に至ると、「景気好転を先読みした」などと調子のいい言葉が聞こえだした。まったく、相場関係者は勝手なものだ。

そして現在は、1万円台乗せが現実となりつつあり、弱気の論調を「保険として」残しながら、その瞬間を「日本株復活!」として大きく報じようとする一般紙・専門誌・アナリスト・評論家が待ち構えている段階だ。

 

 

空気から相場を読む場合、原則は「(強気・弱気)一辺倒になってきた瞬間がピーク」ということ。この原則から言えば、上昇への不信感が消えていない→まだ上昇が続くということになる。

おそらく、日経平均が1万円に乗せると、弱気派がきびすを返したように「思ったより相場は強い」「株価は今後の景気回復を織り込み出した」などと言いはじめるだろう。そして、瞬間が、今回の上昇のピークとなる。

ここから先は心理学の世界だが、おそらく、それは日経平均で1万300円~500円あたりか。

いずれにしても、実体経済はいつまでも株価が上昇し続けるほど、強くはない。原油高という新たな懸念材料も、ボディーブローのように徐々に企業の業績を侵食してくるはずだ。

ただし、再び8000円を割れるような事態はないと確信している。90年代や03年春の局面を見てきた経験から言えば、当時ほど日本市場は弱くない。もともと、昨年秋の下げが異常事態、完全なオーバーシュートだったのだから・・・。

 

             木暮隆文<TOKYO株ニュース>

 

記事提供:とれまがニュース

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

とれまがニュースの新着ニュース

ニュース画像

一覧
  • 安倍晋三総理は195回国会での「所信表明演説」...
  • 「356」はポルシェの名を冠した最初の量産スポーツ...
  • 写真左:NV350キャラバン・マイクロバスGX(4WDガ...
  • マイナーチェンジした新型オデッセイ、写真は「HYB...
  • 「Los Angeles Auto Show」で初公開となるレクサス...

とれまがファイナンス新着記事

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2017 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.