その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

ADNOCとOCPが提携を拡大し、肥料生産の世界クラスの世界的合弁会社を創設へ

2018年05月17日

提案された合弁会社は、ADNOCの世界規模の硫黄生産力、アンモニアとガスの専門力、物流能力と、OCPの世界最大のリン鉱石資源の利用権や肥料業界での主導的地位の統合を目指す 今回の提携提案により、モロッコのジョルフ・ラスファールとUAEのルーウェに資産を保有する合弁会社が段階的に設立される

アラブ首長国連邦アブダビ

(ビジネスワイヤ) -- アブダビ国営石油会社(ADNOC)とモロッコ王立リン鉱石公社(OCP)グループは、肥料生産の世界的な新合弁会社の段階的設立を追求することで合意しました。これは、ADNOCとOCPの両組織の国際戦略の実行を加速させる取り組みです。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。: https://www.businesswire.com/news/home/20180517005564/ja/

この合弁会社の提案は、両社の競争優位性を基盤とします。つまり、ADNOCの世界規模の硫黄生産力、アンモニアとガスの専門力、輸送/物流ネットワークと、OCPの大規模なリン鉱石資源の利用権、その1世紀に及ぶ肥料のノウハウ、マーケティングネットワークを基盤に、肥料生産の世界的な新企業を創設します。この提携提案は、UAEに1カ所とモロッコに1カ所の計2カ所の肥料生産拠点で構成され(既存と新規の両資産を活用)、提案されている合弁企業は世界的な市場リーチを獲得します。

2017年12月に両社は既に硫黄の長期供給契約を通じて提携関係を確立していますが、今回提案したプロジェクトはこの提携関係を拡大するものです。両社は今後、それぞれの強みを活用して人的資本を構築しながら提携関係を拡大する中で、この合弁企業をサポートする能力の開発に取り組みます。

ADNOCは現在の年間700万トンの水準から少なくとも50%生産を拡大する計画を発表しており、今回の契約はこの計画に沿っています。当社は、膨大なガス・キャップを利用して酸性ガス生産を拡大することで、ガス生産の拡大を目指しています。OCPは、増大する肥料需要に応分にあずかるための大規模な開発プログラムに取り組んできました。このプログラムの第1段階は今年完了して、同グループの既存の肥料生産能力は1200万トンに、鉱石輸出能力は1800万トン以上に達しました。

UAE国務大臣でADNOCグループ最高経営責任者(CEO)のスルタン・アーメド・アル・ジャベール博士閣下は、この契約について次のように述べています。「当社が川下事業の拡大、製品構成の多様化、売り上げ増に取り組む中で、OCPグループとの合弁事業の提案は、ADNOCのあらゆる資源の価値を最大化するという当社の意図を具現化しています。この契約は、昨年発表した拡大提携モデルを発展させたものです。私たちは、当社の能力と資源を補完して市場アクセスを強化してくれ、信頼できて価値を高めてくれる長期的パートナーに、当社のバリューチェーン全体を開放しています。」

「重要な点ですが、今回の契約は、アラブ首長国連邦とモロッコの間で既に存在する緊密な関係をさらに深めるという、当国の指導層の指示に沿ったものです。私たちは、肥料生産の世界的な有力企業を新設できるよう、これらの強固な基礎を発展させていきたいと思います。」

OCPグループのモスタファ・テラブ会長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「今回の両社の連携により、世界最大のリン鉱石埋蔵量と世界最大の硫黄生産能力が統合されます。これは業界でも前例のない提携であり、両社は世界クラスの統合的な資産基盤と補完的な地理的条件を獲得します。今回の新しい提携は当社の世界戦略に沿った独自の機会であり、世界の肥料需要の拡大に応える当社の能力に貢献すると考えています。」

この契約は、ADNOCダウンストリーム投資フォーラムで発表しました。ADNOCはこのフォーラムで、川下事業の世界的リーダーになり、ADNOC、そのパートナー、UAEのために生産するすべての原油の価値をさらに高めるという意欲的な計画を発表しました。これは、より収益性の高い川上事業、より価値の高い川下事業、より持続可能で経済的なガス供給、より積極的で適応性のあるマーケティングおよび取引というADNOCの2030年戦略に沿っています。このプロジェクトは、ルーウェに世界最大の総合精製・石油化学コンビナートを建設するというADNOCの川下事業の成長計画をさらにサポートするものです。

アブダビで開催されたADNOCのダウンストリーム投資フォーラムには、世界の多様な産業部門から世界的な最高経営責任者(CEO)40人以上と世界的な上級ビジネスリーダー800人以上が集まりました。ADNOCがその川下事業のあり方の見直しと変革を追求する中で、このフォーラムでは、ADNOCのパートナー、利害関係者、顧客、サプライヤーに向けて、当社の川下事業の新たな成長計画と、ADNOCの拡大されたバリューチェーンで利用可能な新たな提携と投資の機会について、詳細が発表されました。

ADNOCについて

ADNOCは、大手多角的エネルギー・石油化学企業グループで、1日当たり約300万バレルの石油と105億立方フィートの粗ガスを生産しています。統合された川上、川中、川下事業は、14社の専門子会社および合弁会社が運営しています。詳しい情報については、www.adnoc.aeをご覧ください。詳細は、media@adnoc.aeまでお問い合わせください。

OCPについて

OCPは肥料業界の世界的リーダーであり、約1世紀に及ぶ生産の歴史に支えられています。OCPは、世界最大のリン鉱石埋蔵量ベースの独占的利用権を持っています。OCPは、業界で最も低コストのリン鉱石生産企業の1つであり、リン鉱石バリューチェーンで生産量と取引量をリードする企業となっています。OCPは、2万1000人の従業員を雇用し、鉱業・肥料事業と持続可能性プログラムを通じて地域の発展に貢献しています。

詳細については、www.ocpgroup.maまたはhttp://www.ocpgroup.ma/media/pressroomをご覧ください。

*配信元:AETOSWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

連絡先

ADNOC
Sean McCarthy, +971564067996
smccarthy@adnoc.ae

記事提供:ビジネスワイヤ

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧
  • ディップが「無期雇用転換ルール(2018年問題)」...
  • プラネットが車に関する意識調査の結果を公表。自...
  • 世界のスマホの出荷台数が初めて前年度の実績を下...
  • アサヒビールが旺盛なウイスキー需要に対応して新...
  • トヨタのコネクティッド分野における戦略事業体で...

関連ニュース

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2018 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.