経済総合 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
経済総合 市況 自動車 ビジネス 中国
とれまが >  ニュース  > 経済ニュース  > 経済総合

イルミネーションの季節到来! 光の演出に願いをこめて

2019年11月10日

古都の夜を鮮やかに彩る、ローム本社前のイルミネ...

夜の寒さが深まるにつれ、全国各地で美しいイルミネーションの灯がともり始めている。真冬の澄んだ空気の中で見るイルミネーションも美しいが、シーズンのはじまりを彩る秋のイルミネーションは、紅葉を背景にして特別な趣を醸し出す。

東京では早くも、10月5日から大井競馬場において関東最大規模のイルミネーション「東京メガイルミ」が始まっており、多くの人出で賑わっている。今年の目玉は、フルカラーレーザーと樹木型イルミで演出する「オーロラの森」と、水を使った豪快な光のエンターテイメント「虹色に輝く光の大噴水」。ここでしか見られない圧巻のイルミネーションで観客を魅了している。

 全国各地で次々と行われるイルミネーション、どこへ行こうか迷う人もいるのではないだろうか。近年では、ただ美しいイベントとしてだけではなく、イルミネーションに意味を持たせ、社会貢献活動の一環として実施する企業も増えている。今回は、地域の人に愛されている、無料で楽しめるイルミネーションをいくつか紹介する。

 その中でも歴史が古いのが、電子部品メーカーのローム株式会社〈6963〉が1995年から、地域貢献を目的に京都の本社周辺で実施しているイルミネーションだ。これは、京都の幹線道路である五条通りに面したローム本社周辺、敷地内の木々を利用して毎年行われているもので、今年も11月22日から12月25日までの約1ヵ月にわたって開催される。京都市最大級のイルミネーションにもかかわらず、無料で見られる上に、週末ともなると、恒例の大学生アカペラコンサートなどのさまざまなイベントも催されるので、大勢の家族連れでにぎわうという。今や古都の秋冬を彩る名物イベントとして、地域の住民を中心に、観光客にも親しまれている。とくに、まっすぐに続くメタコイア並木が紅葉する11月下旬から12月初旬にかけて、紅葉を背景に約86万球のLED電球が夜空に煌めく様は、関西のイルミネーションでも屈指の美しさを誇る。

 また、平成16年に発生した中越大震災や同年7月に起こった新潟・福島豪雨で甚大な被害を受けた新潟県長岡市では、産業用切削工具の製造販売を行うユニオンツール〈6278〉が、同社長岡工場の前庭で、デザインから装飾まで社員で行うクリスマスイルミネーションを開催している。子どもに大人気の光のトンネルをはじめ、長岡市復興のシンボルでもある不死鳥フェニックスをデザインしたイルミネーションなど、被災から15年経った今でも深い傷あとが残る住民たちの心を癒す光の演出を展開している。

 複数企業の協賛により実施される街全体のライトアップもある。大阪では今年も11月4日から、来年の1月31日までの期間、なにわの街を眩い光で包み込む「大阪・光の饗宴2019」を開催する。同イベントは「水と光の首都大阪」のブランド確立・向上や大阪の観光振興と活力向上を目的に大阪府都市魅力創造局や大阪市経済戦略局らからなる

 大阪・光の饗宴実行委員会が主催しているもので、今回で7回目の開催となる。御堂筋と中之島を光で彩るコアプログラムでは、梅田から難波にかけて南北に貫く大阪のシンボルストリート「御堂筋」の並木が、約4kmにわたってライトアップされ、大阪らしいド派手な光の祭典となる。大阪ゆかりの多くの企業が協賛に加わっているほか、大阪ガス〈9532〉の御堂筋東ビル(OMEビル)や南海難波ビル、本願寺津村別院(北御堂)なども、この時だけの特別なライトアップが施され、大阪の街を元気にする光を提供している。

 美しいだけでなく、明かりの中に様々な人たちの優しい思いや願いが込められたイルミネーション。寒いからといって屋内にこもっているのではなく、ちょっと足を延ばして観に行くことも、地域を元気にすることに繋がるのではないだろうか。(編集担当:藤原伊織)

レジャー施設集客。テーマパーク、遊園地などで堅調。集客、過去最高の施設も

クリスマスの夜、ピークを迎えるイルミネーション。日本の未来を照らす、LEDの明かり

売り込むだけでは売れない時代。「インスタ映え」する企業のSNSとは?

記事本文

記事提供:EconomicNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

EconomicNewsの新着ニュース

ニュース画像

一覧

とれまがファイナンス新着記事

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2019 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.