ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 音楽 映画
とれまが >  ニュース  > エンタメニュース  > ニュース

受験シーズン、ウイルス対策は大丈夫!?受験生の6割が「合否に影響する」と回答

2019年01月10日

受験シーズン、ウイルス対策は大丈夫!?受験生の6割が

菌・ウイルスが気になる季節と重なる、大学受験。本番に備えて、体調管理に気を使う受験生もますます増えるシーズンです。
そこでエリエールブランドの大王製紙株式会社は、筆記試験での大学受験経験がある現役大学生300名を対象に、受験勉強期間中(高校3年時)の除菌意識に関する調査を実施。その結果、受験生たちは菌・ウイルスを外部から寄せつけやすく室内に持ち込みやすい環境にあるにも関わらず、家の中での菌・ウイルス対策には手が届いていない現状が明らかになりました。

菌・ウイルスに対する意識「高まった」約9割
はじめに、大学生に受験勉強期間中の、菌・ウイルスに対する意識を聞くと、約9割が「高まった」と答えました。「周りに迷惑をかけるのも嫌だったし、受験に支障が出るのが怖かった」(18歳・女性)などの意見が見られ、自分のためにも周りのためにも、受験勉強中はほとんどの受験生が菌・ウイルスを警戒していることがわかります。
また、「自宅で菌・ウイルス対策を行うことは受験の合否に影響すると思う」と考える大学生も6割と多数見られる結果になりました。

受験生が菌・ウイルスを気にする場所TOP3「電車やバス」「教室」「店舗」
受験勉強期間中に「菌・ウイルス対策が取られていないと感じたり、不安に感じたりした場所」をきくと、1位は「通学中の電車やバス」(63%)、2位は「教室」(37%)、3位は「コンビニやスーパーなどの店舗」(23%)となっています。
一方で自宅での除菌対策について振り返ってもらうと、72%が「完ぺきではなかったと思う」と回答しています。さらに、約6割が「室内で除菌していない」と答えており、「室内での対策」は手薄になっていることがうかがえます。

6割超が辞書よりスマホが頼り!息抜き・勉強中、スマホで手指を使う機会も
続いて受験勉強期間中の「室内での過ごし方」について、まず息抜きの方法をきくと「おやつ・軽食を食べる」(65%)、「テレビを見る」(55%)に次いで「YouTubeや定額動画サービスなどで動画を見る」(50%)という回答結果となっています。合わせて「SNSで友達と連絡を取る」(44%)という人も多く、イマドキ受験生はスマホなどデジタル端末を用いた息抜き方法が定番となり、手指を使う機会も多いと言えそうです。
また、デジタル端末を勉強にも活用する受験生も多く、「勉強でわからないことを調べるのに辞書ではなくスマホを使うことが多かった」という人は6割超、「勉強・学習用のアプリを利用していた」も半数を超えています。外で付着した菌を、スマホを触ることを通じてさらに室内へ広げていないか気になるところです。

受験生の除菌対策に「除菌できるアルコールタオル」「除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用」シリーズ
今回の調査では、受験勉強期間中の受験生の多くが「除菌」に対する不安を抱えていながらも室内の除菌は盲点になっていることがわかりました。
そんな受験生の方やご家族にお薦めなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル」「エリエール 除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用」です。
室内でもしっかり除菌対策ができれば、安心して勉強に集中できそうですね。受験生がご家庭にいるという方はぜひお試しください。

【参考】
※エリエール
http://www.elleair.jp/elleair-wet/

記事提供:WomanApps

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2019 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.