飼い主の“もしも”のときに愛犬・愛猫を守る「みらいの約束」の提供を開始
リトルファミリー少額短期保険株式会社、株式会社PETOKOTO

リトルファミリー少額短期保険株式会社(代表取締役:板谷 和彦 以下、リトルファミリー少短)は、株式会社PETOKOTO(代表取締役社長:大久保 泰介 以下、ペトコト)と提携し、2025年2月27日(木)より飼い主さまの“もしも”のときに愛犬・愛猫の未来を守る保険「みらいの約束」の提供を開始します。
飼い主さまがご自身の病気や死亡といったやむを得ない事情で愛犬・愛猫と一緒に暮らせなくなったとき、“ちいさな家族”である愛犬・愛猫を保護団体へ託し、その先の永く幸せに生きる未来を守ります。飼い主さまの死亡時だけでなく、高度障害や要介護4以上となった場合にも安心して愛犬・愛猫を託すことのできるセーフティネットワークと、託した先で必要となる飼養費用の両方をサポートする業界初の保険サービスです。
愛犬・愛猫の一生涯における健康を守るペット保険「わんデイズ・にゃんデイズ」を提供してきたリトルファミリー少短と、保護犬・保護猫マッチングプラットフォームOMUSUBIを運営してきたペトコトが提携することで、愛犬・愛猫の未来を守る持続可能性のあるセーフィティネットワークを構築し、“ちいさな家族”をもつすべての飼い主さまがいつまでも幸せに暮らせる社会の実現を目指します。
<PR動画>
https://youtu.be/otxEc2WHB_o
1. 背景
日本において、約1,600万頭※1の犬や猫が“ちいさな家族”として暮らしています。人の病気や死亡時に保障する保険は多くあるものの、飼い主さまの病気や死亡などやむをえない事情で一緒に暮らせなくなった時に“ちいさな家族”を守る保険サービスはありません。そのため、多くの飼い主さまは、将来、自身の病気や死亡といったやむを得ない事情で育てられなくなった時、“ちいさな家族”を安心して託せる存在がいないという課題を抱えています。
※1:一般社団法人ペットフード協会の「令和6年(2024年)全国犬猫飼育実態調査」を参考
2. 「みらいの約束」の概要
このような課題を解決するために、リトルファミリー少短は、飼い主さまが高度障害や重度介護状態、死亡などで愛犬・愛猫を育てられなくなった際、提携先の保護団体を紹介することで、飼い主さまやご家族が愛犬・愛猫を安心して託せるサービスを提供します。
さらに、保護団体への預入時に必要な費用を保険金としてお支払いすることで、飼い主さまやご家族の金銭的負担も支えます。
画像1:
https://www.atpress.ne.jp/releases/427339/LL_img_427339_1.png
「みらいの約束」商品概要
<Webサイト>
https://www.littlefamily-ssi.com/lp/mirai-01/
<付帯サービス>
画像2:
https://www.atpress.ne.jp/releases/427339/LL_img_427339_2.png
「みらいの約束」付帯サービス
3. 各社の取組み
リトルファミリー少短は、「“ちいさな家族”と共に、永く幸せにいきる未来を創る。」をVisionに掲げ、2021年の開業以来、愛犬・愛猫の一生涯において健康を守るペット保険を提供してまいりました。
この度、「みらいの約束」をお届けすることで、“ちいさな家族”を持つすべての家族がいつまでも幸せに暮らせる社会の実現にさらに貢献してまいります。
【「みらいの約束」 プロジェクトマネジャー 飯田 雅章/プロダクトマネジャー 竹畑 愛衣】
多くの飼い主さまが抱える「もし自分に何か起きたら愛犬・愛猫はどうなるのだろう」を解決するために「みらいの約束」を開発しました。
何らかの理由で愛犬・愛猫を飼えなくなったとき、彼らに待っているのは命の危険のみならず、「死」の可能性です。大切な家族のひとりである愛犬や愛猫をそんな目に遭わせるわけにはいきません。
自分も犬を飼い始めた瞬間に「この子を守る」「この子と生きていく」という誓いを立てました。しかし、一寸先は闇。万が一、自分が一緒に暮らすことができなくなってしまったとしても、次の飼い主さまと幸せになってほしい。そんな想いから、安心して預けられる預入先を探すサポートを軸に、愛犬・愛猫の命や幸せな生活を守る仕組みを創りたいと考えたことが本プロダクトの原点です。
「みらいの約束」は飼い主さまに“もしも”があった際の保障として医療・死亡保障を提供したうえで、愛犬愛猫の命のセーフティネットとしてサービス提供いたします。
自分と“ちいさな家族”どちらも大事。全ての飼い主さまに役立つプロダクトだと確信しています。
リトルファミリー少短の親会社であるMS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(代表取締役社長:新納 啓介 以下、あいおいニッセイ同和損保)は、「CSV×DXを通じて、お客さま・地域・社会の未来を支えつづける」ことを目指しています。
【あいおいニッセイ同和損保 取締役専務執行役員 兼リトルファミリー少短取締役 旭 正道】
私たち、あいおいニッセイ同和損害保険は、CSV×DXを通じて、課題解決のため新たな価値を創造していきます。今後もリトルファミリー少短と共に、ペットオーナーとペットが共に幸せに暮らせる社会を実現するため、様々な取組みを進めてまいります。
ペトコトは、保護犬保護猫マッチングプラットフォームOMUSUBIを運営し、犬や猫が幸せに暮らすためのサービスを提供するとともに、日本全国の保護団体の活動を支援しています。
「みらいの約束」を募集代理店として普及することで、犬や猫の譲渡に関する認知度を向上し、一頭でも多くの保護犬保護猫の命をつむぐとともに保護団体の持続可能な活動を引き続き支援いたします。
【ペトコト代表 大久保 泰介】
ペトコトは「ペットを家族として愛せる世界へ」というミッションを掲げ、全ての命が尊重され、許容される社会の実現に向けて事業に取り組んでまいりました。
その一つの事業である保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)by ペトコト」を運営する中で、多くの保護団体が命の最後の砦として活動されている姿を見てきました。
ペットを家族として迎えるには、最後まで責任を持つ覚悟が必要ですが、人生には予期しない出来事が起こることもあります。事故や病気、家庭環境の変化など、様々な「もしも」に備え、ペットの一生を守る仕組み作りを社会全体で進める必要性を感じています。私たちも、同じ思いを持つ方々と協力し、社会全体のセーフティネット構築に貢献したいと考えています。
4. お客さまの声
<“ちいさな家族”と暮らす飼い主さま>
●愛猫が神経質のため、自分に何かあったら安心して託せる預入先を見つけられるかが不安だった。
●60代なので将来的に自分たちが高齢でどうしても飼えなくなった場合に、預入先の紹介サービスがあったら有難い。
<保護団体さま>
●猫を引取ると一頭あたり年間15万円程度かかる。飼い主への保険金が預入費用に充当できるなら保護団体の負担も軽減される。
●譲渡した保護犬や保護猫が今の飼い主さんと暮らせなくなった時に、次の飼い主さんへ命をつむぐサービスはとても安心できる。
5. 今後の展開
「みらいの約束」を通じ、“ちいさな家族”が保護団体への預入れや新しい飼い主さまへの譲渡によって永く幸せに暮らせる社会の基盤を構築し、 飼育放棄や殺処分のない「すべての“ちいさな家族”が幸せな日々をつむぐ未来」を創ってまいります。
詳細はこちら

記事提供:@Press