国内ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
国内 行政 海外
とれまが >  ニュース  > 政治ニュース  > 国内ニュース

経産相答弁に疑義?価格公表に関し聞かれてない

2020年06月05日

持続化給付金の業務委託先選定で、Aランクの「デロイトトーマツファイナンシャルアドバンザリー合同会社」とCランクの「サービスデザイン推進協議会」の2社が競争入札し、政府はランク下の「サービスデザイン推進協議会が総合評価で高かった」と国会答弁。

 梶山弘志経産大臣は入札価格の情報開示に対して「デロイトトーマツが開示を拒否している」としたが、国民民主党の斉木武志衆院議員は3日の衆院経済産業委員会でデロイトトーマツから直接話を聞いたとして「(同社は)経産省や中小企業庁から価格公表について尋ねられていない、と話していた」と、大臣答弁に強い疑問を投げた。

 斉木議員は「入札調書が出てきたが、黒塗りだ。デロイトトーマツファイナンシャルアドバンザリー合同会社と一般社団法人サービスデザイン推進協議会が応札し、税抜き695億円でサービスデザイン推進協議会が落札した。デロイトトーマツはいくらで提示したのか。黒塗りだ。もしもデロイトトーマツの方が安い値段で落選していたとすれば、これは『電通ありき』といわれても仕方ない」と指摘。
 
 そのうえで「デロイトトーマツの方が、応札が安かった、ということはないのか」と質した。これに梶山大臣は「デロイトトーマツから了承を得ていないので公表できない」と答弁。斉木議員は「デロイトトーマツに話して、入札価格を開示してください」と要求。梶山大臣は「2度確認したが、公表していただきたくないということだった」と答弁。

 この答弁に斉木議員は自身が「デロイトトーマツに確認した」とし、「経産省や中小企業庁から価格公表について尋ねられていない、と話していた」と反論。梶山大臣は「デロイトトーマツは社長まであげたうえでの結論」と強調したが、斉木議員は「デロイトトーマツは聞かれていない、と言っている」と確信を持って追及。

 そのうえで「公正さ、公平性、透明性を確保するために、入札価格を公表してよいか、大臣が聞き、(デロイトトーマツが)『いいよ』といってくれれば公表できる」のだから、大臣が聞くようにと強く求めた。落札経緯などサービスデザイン推進協議会を巡っては不透明なところが多く、不信を生んでいる諸々の点について、国民の前に明らかにすることが求められる。(編集担当:森高龍二)

経産省が禁止「全部再委託にあたる恐れ」と共産

説得力ない社団法人への持続化給付金事務委託

協議会設立日におもてなし規格認証公募、落札!

記事本文

記事提供:EconomicNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

EconomicNewsの新着ニュース

ニュース画像

一覧

とれまがファイナンス新着記事

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2020 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.