調査・報告 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > 調査・報告

インスタフォロワーに聞いた金ドブ治療の実態調査!

株式会社オブセッション

美容医療の予約・検索・情報サイト「美容ヒフコ」を運営する株式会社Obsession(本社:東京都港区、代表取締役:酒井あい)は、公式Instagramのフォロワーを対象に「金ドブだと思った美容医療施術」についてアンケートを実施し、こちらの調査結果を2023年3月16日に発表いたしました。

調査期間:2022年12月
調査対象:公式Instagramフォロワー3.5万人
調査方法:SNSリサーチ/アンケート調査
実施機関:株式会社Obsession
参照:https://biyouhifuko.com/column/14644/



美容ヒフコインスタフォロワー対象! 金ドブだと思った治療を発表

美容ヒフコのインスタフォロワー3.5万人を対象に聞いた「今までに金ドブだと思った美容医療施術」をランキングで発表!
回答の中には治療そのものが悪いわけではなく、自分にあわない治療を受けたことで「金ドブだった」と感じたケースも。
金ドブ治療のアンケート結果とともに、各治療ごとの効果を実感しやすくするためのポイントもご紹介します。

金ドブと感じた治療ランキング
1位 脂肪溶解注射
2位 トーニング
3位 ハイドラフェイシャル

ほかにも次のような治療が選ばれていました。
・ハイフ
・白玉点滴
・ダーマペン
・ポテンツァ
・ショートスレッド

第1位:脂肪溶解注射が金ドブと感じた理由

「全然変わらなかった。100本打ったけど効果なし。」
「全然変化がなかった。」
「ただの水分、むくんで終わり。」
「効果をまったく感じられなかった。」
「お腹には全然効かなかった。ただし10年前の話なので今はもっと良さそう。」

脂肪溶解注射は「効果を感じなかった」「変化がなかった」という意見がほとんどでした。
中には100本打っても効果を感じられなかった人も。

脂肪溶解注射を金ドブ治療にしないためのポイント

・製剤の種類を選ぶ
・ボディより顔がおすすめ
・「痩せる」目的でやらない

脂肪溶解注射にはさまざまな製剤がありますが、腫れが少ないタイプの製剤は一般的に効果が出にくいとされています。
また、お腹周りなどボディの治療より、二重顎や頬など少しの脂肪減少でも変化を実感しやすい顔周りがおすすめ。

どんな製剤でも、脂肪溶解注射では「痩せる」ほど大量に脂肪は減らないため、「ラインを整える」ことを目的にしてくださいね。

第2位:トーニングが金ドブと感じた理由

「3年通い続けたけど完全には消えない。薄くはなりました!」
「良くも悪くも何も変わらない。」
「肝斑にはシスペラやトラネキサム酸のほうが効く。」
「変化がわからない。」
「効果が出にくい気がする。」

繰り返し治療することで効果が出やすいトーニング。
残念ながら3年通っても満足な効果を得られなかった、変化がわからなかったというアンケート結果になりました。

トーニングを金ドブ治療にしないためのポイント

・シミを消したいなら「スポット治療」を選ぶ
・続けられないならやらない
・効かないなら別の治療を

トーニングは「シミを消す」のではなく「目立たなくする」ための治療法と考え、シミ治療が目的なら「スポット治療」を選ぶのがおすすめ。

さらに、トーニングは定期的に繰り返し受けることで効果が出やすい治療法です。1~2回では効果を感じにくいので、継続的に通院できない場合は始めないほうがよいでしょう。

1~2クール終わってもシミが消えないときは、トーニングでは消えないADM(あざの一種)や炎症後色素沈着(PIH)を起こしている可能性が高いです。他のシミ治療を検討してみてください。

第3位:ハイドラフェイシャルが金ドブと感じた理由

「頻繁に通わないと意味ない気がする。お金が続かない。」
「単発では根本治療できない。継続しないと意味がなさそう。」
「皮脂が多いせいか、治療の数日後いちご鼻に戻った。」
「毛穴汚れが解消されなかった。もっと安ければ定期的に受けられるけど…。」

単発治療では効果がない、または持続しないという意見が多数ありました。
美容医療は繰り返し治療を受けることで効果を発揮しやすいですが、ハイドラフェイシャルも1回だけでは効果を感じにくい人が多いようですね。

ハイドラフェイシャルを金ドブ治療にしないためのポイント

「定期的に続ける。」
「ほかの治療やスキンケアとの併用がおすすめ。」

ハイドラフェイシャルの効果をキープするには定期的な治療が必須!
続けるのが難しい場合は、特別な予定の前に受けるスペシャルケアとして選ぶとよいでしょう。

毛穴トラブルの解消を一時的にしないためには、毛穴開きを改善する治療や、汚れ・角質をためないピーリング成分が配合されたスキンケアなどの併用がおすすめ。ハイドラフェイシャルの効果が持続しやすくなりますよ。

また、皮脂の過剰分泌による毛穴詰まり解消には、毎日のスキンケアにレチノールコスメを追加したり、洗顔・クレンジングの見直しをしてみるとよいでしょう。



金ドブになってしまう原因とは

効果を感じた人がいる一方「金ドブだった!」と感じる人がいるのには、大きく分けて3つの理由があります。

施術者に技術や知識が足りない

特に価格が相場よりも格段に安い治療に多く見られるパターンです。価格が高ければ技術が高いとは限りませんが、「安くて効果がない治療」は金ドブになってしまいます。
せっかくお金をかけるのであれば、事前にクリニックの口コミなどをしっかりと調べておくとよさそうです。

続けることができない

定期的な治療で効果が出る施術を1回しか受けないのは、まさに「金ドブ」です。
金銭的に続けるのが難しいなら、予算内の治療を選ぶか、治療を始めないほうがいいかもしれませんね。

効果の期待値が高すぎる

劇的な効果を期待しすぎると、ある程度効果が出ても期待外れに感じることも。
どれくらい効果が得られるのか、事前に確認することが大切です。
また、光治療など少しずつ効果が出るタイプは自分で変化に気づきにくいので、治療開始前に写真を撮っておくと変化がわかりやすくおすすめ。

自分の肌悩みや希望にあう治療で、美肌を手にいれましょう!


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、当社クレジット(例:美容ヒフコ調べ)を明記いただけますようお願い申し上げます。

◆美容ヒフコについて

美容医療の予約・検索・情報サイトです。
美容皮膚科に関するお悩み・機器製剤・エリア・料金など、様々な条件から自分にピッタリのクリニックを探せます。

美容ヒフコ(WEB):https://biyouhifuko.com/
美容ヒフコ(Instagram):https://www.instagram.com/biyou_hifuko/
美容ヒフコ(Twitter):https://twitter.com/Biyouhifuko_stf

◆株式会社Obsession 会社概要

会社名:株式会社Obsession
所在地:東京都港区芝浦1丁目1-1 浜松町ビルディング11階D
代表者:代表取締役 酒井あい
事業内容:美容医療の予約・検索・情報サイト「美容ヒフコ」の運営
コーポレートサイト:https://obsession.co.jp/



配信元企業:株式会社オブセッション
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

記事提供:DreamNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.