調査・報告 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > 調査・報告

厳つくて怖い?イケてる男性?女性に聞く「スキンヘッドの男性に対する印象」についてのアンケート調査

株式会社ノーマリズム

美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の女性を対象に、「スキンヘッドの男性に対する印象を教えてください」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、女性が感じるスキンヘッドの男性に対する印象を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2023年5月29日~ 2023年5月31日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12815


■男性のスキンヘッドは厳つく、怖いと感じる女性が多数!



「スキンヘッドの男性に対する印象を教えてください。」の質問では、『厳つい』が32%、『怖い』が30%、『清潔感がある』が12%、『男らしい』が9%、『おしゃれ』が3%、『ダサい』が2%、『その他』が12%となり、厳つい、怖いという印象が多数を占める結果となりました。

以下にそれぞれの理由をまとめました。

《厳つい》
・ドラマとかの影響なのか少し厳ついイメージがある(30代/女性/石川県/その他)
・年齢や服装などにもよりますが、スキンヘッドと聞くとサングラスをかけたような厳つい男性を思い浮かべます。(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・漫画などでスキンヘッドな男性は厳つい役職だったりするからです(20代/女性/宮城県/学生)
・身近にいないこともあって、少し厳つい印象があります。(30代/女性/大阪府/正社員)
・なんとなく近寄りがたいイメージがあります。スキンヘッドで目つきが鋭かったりすると厳ついなと感じてしまうからです。(30代/女性/佐賀県/専業主婦)
・今まで見たスキンヘッドの人達は大抵コワモテ系の服を着て厳つい感じだったから(40代/女性/秋田県/専業主婦)
・人とは違った髪型なのでいかつく見えるのかもしれません。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)

《怖い》
・映画やドラマでは怖い人がスキンヘッドにしているイメージがある。街中ではあまり見かけないので実際どうなのかはわからない。(20代/女性/神奈川県/その他)
・ヤクザとかのイメージで少し怖いと感じます。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・社会人生活をするうえであまりスキンヘッドのサラリーマンを見かけたことがなく、テレビの事件報道などで犯人がスキンヘッドであるのを見てから、悪いことをしそうなイメージがついてしまったから。(20代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・表情が良くも悪くもはっきり見えすぎるから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・あまり馴染みがない髪型なので、怖い感じがする。(30代/女性/神奈川県/正社員)
・普通の人はしていない、怖い人がしているというイメージがあります。(40代/女性/北海道/正社員)
・スキンヘッドにするとより一層顔のパーツがくっきりはっきりするので、特に目つきが鋭く感じて咄嗟に怖いと思ってしまうので。またスキンヘッドからロックバンドなどの激しい刺々しい感じを連想し怖いと思ってしまうので。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)

《清潔感がある》
・フケや抜け毛もないし、サッパリとした見た目が良い。(40代/女性/新潟県/その他)
・スッキリしていて変な髪型よりはスキンヘッドの方が清潔感があっていいと思った為です。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・抜け毛やフケが少なく見た目は清潔感があるように思う。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・髪を切らずに伸ばしっぱなしの人よりかはさっぱりしていて清潔感があるように思います。(20代/女性/長崎県/パート、アルバイト)
・薄くなった髪を何とかセットしたり残った毛が散らかっているよりは潔くていいと思います。(30代/女性/北海道/正社員)
・サッパリしたイメージがあり、髪の毛が落ちずいつも清潔なイメージがある。飲食店の料理人さんで、そのような髪型の人は爽やかな感じがする。(50代/女性/茨城県/専業主婦)
・ボサボサの髪型よりは清潔感があると感じたので。(40代/女性/東京都/専業主婦)

《男らしい》
・女子ではできないから(40代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
・女性にはできないので男らしくて良いと思います。(50代/女性/京都府/パート、アルバイト)
・スキンヘッドはスキンヘッドが似合う人しかできないので、自分のことが分かっている男性というイメージだからです。(40代/女性/岩手県/自営業、自由業)
・結構すきです。より男性らしく見えてかっこいいと思う。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
・顔が全面に出るから勇気がいる髪型だし、全てさらけ出す潔さが格好良くて男らしいと思うから。(30代/女性/東京都/正社員)
・海外ドラマや映画などでよくスキンヘッドの外国人俳優さんを目にします。そのたびに、男らしくて強そうでかっこいいと思ったからです。また日本でいうと、甲子園とかでよく見かける高校球児たちもスキンヘッドで、やはり男らしいと思います。(20代/女性/兵庫県/無職)
・国内外の強面な俳優さんや格闘家の方などに多い印象があるため、強そうだなという印象があります。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)

《その他》
・個性やポリシーを感じる(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
・似合っていればおしゃれで清潔。最近はおしゃれは方々が多いと感じます。(50代/女性/埼玉県/正社員)
・スキンヘッドは目立つと思うので、その人に似合っていればおしゃれでかっこいいと思う。フォーマルな服装の時にはスマートに見えると思う。(40代/女性/東京都/正社員)
・似合う人と似合わない人がはっきり分かれる。おしゃれ坊主でない場合は野球部かなってなりそうで私はあまり好きではない為。(30代/女性/静岡県/専業主婦)
・薄毛を隠してスキンヘッドにしてるのかな?と思ってしまう。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
・髪が、あまり生えて来ないのだろうか?と思う。(50代/女性/千葉県/専業主婦)
・芸人さんとかでスキンヘッドの人が増えてきたので、髪型の一つととらえるようになってきた(40代/女性/兵庫県/専業主婦)


■まとめ

「スキンヘッドの男性に対する印象を教えてください。」のアンケート調査を行ったところ、『厳つい』が32%、『怖い』が30%と多数の人がスキンヘッドの男性をどこか近寄りがたいイメージで捉えられていることがわかりました。

厳つい、怖いと回答した人の意見では、「ドラマや映画、漫画などで怖い役のスキンヘッドのイメージがあるから」、「周りにいないから」、「表情がはっきり見えるから」といった意見が多く見受けられました。スキンヘッドの男性が身近にいないことで、ドラマや映画などの厳つくて怖い役柄の印象がそのまま投影されているケースが多いようです。また、髪型で顔を隠したり雰囲気を変えたりできないので、顔のパーツや表情がくっきりと現れることで目つきが鋭く感じたりして、近寄りがたいと感じる人が多いようです。

しかし、「清潔感がある」、「男らしい」、「おしゃれ」、「個性がある」などポジティブな印象の意見も多くありました。フケや抜け毛、薄毛やボサボサの髪型の心配もいらず清潔感が出るヘアスタイルであったり、スキンヘッドの男性が少ないことから個性やポリシーを感じるという意見も見受けられました。また、女性からすると女性には出来づらい髪型なので、海外の映画俳優や高校球児、格闘家のような男らしさを感じる人もいました。

スキンヘッドの男性にそもそも馴染みがあまりないことで、「怖い」、「厳つい」、「近寄りがたい」という印象を抱いてしまいがちですが、イケてる男性のイメージだったり、色気や個性を感じさせるヘアスタイルだという意見も多くあります。スキンヘッドの男性を見かけた時には、おしゃれな髪型の一つとして見るとその人の印象も変わってくるのかもしれませんね。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。





配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

記事提供:DreamNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.