調査・報告 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > 調査・報告

男性の髪のホームトリートメント、「毎日する」が最多!「家でトリートメントをしてますか?(※短髪は除く)」のアンケート調査。

株式会社ノーマリズム

美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男性を対象に、「家でトリートメントをしてますか?(※短髪は除く)」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、男性の髪のホームトリートメント事情を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男性
回答数: 100名
調査期間: 2023年6月5日~ 2023年6月6日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12840


■「毎日する」が最多。「全くしない」は25%。

Q. 家でトリートメントをしてますか?

・毎日する: 40%
・全くしない: 25%
・週に1~3回: 18%
・週に4~6回: 12%
・月に数回: 5%






《毎日する》
・カラーをしていてダメージが気になるのでミルボンのトリートメントを毎日使用してかなり気をつけています。効果もありかなり手触りよくなりました。(20代/男性/神奈川県/学生)
・髪の毛が長いのとパーマを当ててるので、日頃の髪の毛のダメージケアをするために毎日トリートメントをしています。(20代/男性/三重県/正社員)
・トリートメントをしないと翌日朝にごわついて手ぐしもしにくいし、髪の流れも変な形の状態で固まることが多いので、なるべくサラサラの状態にしてた方がセットを行いやすい。(30代/男性/宮崎県/正社員)
・保湿ができてサラサラになるのと、良い香りがするので。(30代/男性/埼玉県/会社経営、役員)
・トリートメントをしないと、髪の指通りのよさやまとまりやすさが損なわれ、ヘアスタイルが整わなくなるから。(40代/男性/静岡県/パート、アルバイト)
・くせっ毛がある髪で、何もしないと髪が絡まりやすく手入れに余計な時間がかかってしまうためです。(40代/男性/静岡県/正社員)
・昔から習慣的に毎日しているだけだが、その方が髪がきれいに保てそうだし、気持ち的にもすっきりするから。(50代/男性/熊本県/自営業、自由業)

《全くしない》
・トリートメントをするほど髪が傷んでないから。(20代/男性/石川県/パート、アルバイト)
・外出時は整髪料をつけるのでセットしていないときにぱさついても気にしない、またシャワーを浴びるときの時短のため。(30代/男性/兵庫県/自営業、自由業)
・シャンプーだけで十分な気がする。シャンプーだけで今のところ支障がない。髪質にこだわりがない。(30代/男性/大阪府/正社員)
・お風呂ではシャンプーしかしません。家族がトリートメントを使っているので、試したことがありますが、特に変化が見られなかったので、それ以降シャンプーのみで済ませています。(40代/男性/千葉県/正社員)
・以前は週1回程度していたが、出費がもったいないと感じて、年齢的にもそれほど外見を気にしなくなったこともあって、使わなくなった(40代/男性/兵庫県/正社員)
・以前はしていたが効果を感じられなかった(50代/男性/東京都/無職)

《週に1~3回》
・毎日しなくていいかなとは思っているが、してなさすぎると髪がパサつくので2回に1回はやっとこうかなという感覚がある。(20代/男性/長崎県/会社経営、役員)
・シャンプー後に髪がパサついているなと感じた時と、ワックスを使って髪のセットを行った日にトリートメントを使用しています。頻度は2日に一回といったところ。毎日するには少し手間なのと、金銭的にみて気になった時のみ使うようにしています。(30代/男性/大分県/正社員)
・昔からの習慣としか言いようがないですけど、仕事の日はまずやりません。時間も手間もかかりますし、シャワー自体も短縮したいぐらいの感じなので言葉にするなら「めんどくさいから」ということになります。逆に家にいる休日や、休前日は季節に関わらずゆっくり目の入浴をするので、そういう日はかならずトリートメントもして湯船に浸かっています。週に1回か、多くて2回といった感じです。(40代/男性/東京都/正社員)
・ゴルフをすることが多いので、直射日光で傷んだ髪の毛をケアするために使用しています。(50代/男性/茨城県/正社員)

《週に4~6回》
・毎日やると逆に髪質がカサカサになったことから週4程度でしている(20代/男性/福岡県/学生)
・将来的に禿げたり痛んだりしないように髪の毛のケアをしています。(30代/男性/北海道/正社員)
・できるだけ毎日したほうがいいのは分かっているがたまに面倒でシャンプーだけで済ませることがある(40代/男性/京都府/自営業、自由業)
・週に1度の休み以外は必ずトリートメントしています。仕事上、接客業なのでロングヘアには必須です。(50代/男性/富山県/自営業、自由業)

《月に数回》
・髪の毛が短いのであまり頻繁にトリートメントをしなくていいと思うのが理由です(20代/男性/東京都/正社員)
・トリートメントも費用がかかるので毎日はできない。デートなど人と会う時だけしてます。(30代/男性/滋賀県/正社員)
・家で白髪染めをしているのですが、その直後は髪がガサガサになるので白髪染めをしてから数日間はトリートメントをしています。(40代/男性/東京都/正社員)


■まとめ

男性の髪のホームトリートメントについて「毎日する」が40%と最多でした。
「毎日する」を選択した人の意見では、「ダメージケアの為」「パサつきを抑える為」「毎日の習慣」といった意見が多く見受けられました。

続いて「全くしない」が25%と次に多く、「髪が傷んでない」「効果が分からない」「時短の為」といった意見が多く見受けられました。

毎日から月に数回と頻度に差はありますが、定期的にトリートメントをしている人を合計すると75%という結果でした。
トリートメントを全くしない人は25%と、男性の4分の1は全くトリートメントをしていないことが分かりました。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

記事提供:DreamNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.