告知・募集 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > 告知・募集

和から株式会社 数学のロマンが学べるセミナーとして、第二期「不完全性定理の風景」「圏論の風景」「一般相対論の風景」を開講

和から株式会社

和から株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀口智之)は、数学のロマンをロマンティストと共有するゼミとしてロマンティック数学ゼミを行っております。そのゼミとして、「不完全性定理の風景(第二期)」「圏論の風景」「一般相対論の風景」を2019年9月より開講することをお知らせいたします。

ロマンティック数学ゼミとは、数学の”おもしろいところだけ”を学ぶことができる少人数制ゼミです。その多くは中学数学程度の知識、文系の方でも学べることができるように構成されており、最先端の数学、未解決問題に挑戦するだけでなく、子どもの時にずっと疑問だった数学の定理について深く学んでいくのもこのゼミならでは。遠いと思っていた数学の世界を堪能するためにいくつものこだわりを詰め込みました。また、数学と他業界とのかかわりも学ぶことができ、数学の枠組みを超えて継続的に学ぶことができる貴重な場です。数学を楽しいと思う人と一緒のコミュニティーで学ぶことができます。



■第二期「不完全性定理の風景~”論理”とは何かを再考する~(2019年)」

講師:檜山 正幸(ひやま まさゆき)

1955年栃木生まれ。平成17年度「情報処理学会」業績賞受賞。長年システム開発に従事してきた経験から、数理論理学、圏論、コンピュータ数学の指導で定評がある。大人のための数学教室「和」講師。
〇役職歴
・テクニカルコミュニケーター協会 理事
・国際大学グローバル・コミュニケーション・センター フェロー
・XML開発者の日 議長
・JIS/INSTAC委員
・XMLJapan.org 技術アドバイザー など

〇書籍
・「決定版!ビジネスドキュメントの説得技法」(日本経済新聞社)共著
・「Informix-SQL:4.0対応」(トッパン)
・「INSIDE LINUX オペレーティングシステム」(レーザー5出版局)監訳 など多数

∞不完全性定理は人類の叡智∞

曖昧性なく明確に記述された数学的な主張があるとき、それがホントかウソか?は、いずれは分かるはずだと我々は信じています。
たとえそれが、とても困難だったとしても。

しかし、ホントかウソかの答えは、必ずあるものなのでしょうか。ホントかウソかが分からない、答えの出ない問いはあるのでしょうか。あるいは、答えがあるかどうかすらもわからない問題。答えようとすると、うまくいかない。もしかしたらそんな問題もあるかもしれません。

不完全性定理は、そんな疑問に対するヒントとなることでしょう。しかし、その定理はなかなか近付き難いものです。

だからこそ、
「人間の理性に限界がある?」
とか、
「数学の欠陥が見つかった?」
などと勘違いされてきた定理の一つでもあります。多くの誤解をもたらした定理だからこそ、しっかりと理解したいものです。論理の世界の”非日常”に触れれば、より多くのロマンを感じられることでしょう。

論理的推論の限界とは何か。不完全の意味とは何か。

不完全性定理は、人類の行為としての数学・論理・推論の特性と限界について多くの問いかけをもたらしました。今、その定理に手が届く、人類の叡智の一つである、不完全性定理が手に入る、そんなゼミがここにあります。

・日時: 第0回 8月4日(日)18時00分~19時30分(ガイダンス回・無料)
9月より来年3月まで全7回開講

・場所: WakaLabo新宿
https://wakara.co.jp/access#shinjuku

■詳しくはこちら
http://romanticmathnight.org/972



■圏論の風景~”つながり”だけでつくる数学の世界~

講師:檜山 正幸(ひやま まさゆき)

∞圏論の風景∞

圏論では、「ある対象」と「つながり」という超抽象的構造だけで世界が構築されています。そして、ほとんどあらゆる数学の分野が、その超抽象化された世界の中へと埋め込まれます。我々が数学の各分野に見出している様々な法則も、超抽象の世界に潜んでいることになるのです。こうして、極めて一般的な思考の様式が提供されます。

このような圏論の特性、その一般性・普遍性を、壮大だが中身がないガラガラの骨組みだと思う人もいるでしょう。確かに、高い抽象度と一般性・普遍性が強調され過ぎるきらいがあります。それが行き過ぎてしまうと、圏論の用語が空虚な衒学的〈げんがくてき〉アクセサリーとして使われたりします。

そこでこのゼミでは、フレームワークとしての圏論だけではなく、内実としての圏論を、できるだけ予備知識を仮定しないで解説していきたいと思います。高度な抽象化の背後には、手で触れる具体物が必要です。見慣れない記法だけではなく、直感を刺激する絵図〈ダイアグラム〉も必要です。過度な理念や思弁に走らず、五感を通して圏論を掴みましょう。

・日時: 第0回 8月18日(日)18時00分~19時30分(ガイダンス回・無料)
9月より来年2月まで全6回開講

・場所: WakaLabo新宿
https://wakara.co.jp/access#shinjuku

■詳しくはこちら
http://romanticmathnight.org/979



■一般相対論の風景~ブラックホールを見るもう一つの眼~

講師:講師:松浦 壮(まつうら そう)

経歴:1974年生まれ。京都大学理学部卒業後、同大学院で修士号・博士号(理学)を取得。その後、素粒子物理学者として日本、デンマーク、ポーランドの研究機関を渡り歩き、2009年より慶應義塾大学商学部勤務。
研究テーマ:超弦理論と数値シミュレーションによる超対称ゲージ理論の解析。
教育:自然科学を専門にしない学生を対称とした物理学の講義
著書:『宇宙を動かす力は何か』(新潮新書)、『時間とはなんだろう?』(講談社ブルーバックス)
趣味:武術、水泳、クラシックギター

∞面白いけど実感出来ない∞
「速く動くと時間がゆっくり進む」「質量とエネルギーである」「重力とは時空の歪みである」
一度は聞いたことがあるかもしれません。ともすればSFにしか聞こえない、これらのロマンに溢れた予言は、恐ろしいことに観測的に正しいことが証明され、相対性理論は現代科学にとって無くてはならない基礎理論になっています。

ですが、正しいことと納得できることは別です。私たちは、アインシュタインが示した世界を本当の意味で理解しているでしょうか?残念ながら完全にYESとは言えないのが現状です。なぜなら、相対性理論が生まれて100年以上を経てなお、私たちはニュートンの眼で世界を眺めているからです。

ニュートン力学にとって、世界の主人公は物質であり、宇宙とは星々の世界です。空間は、言うなれば物質を入れる「箱」のようなもの。その箱たる空間の中には淡々と時間が流れ、私たち物質はその流れの中で運動を紡いでいく。これこそが私たちの常識を支えるニュートン力学の世界観です。

この世界観にどっぷりと浸かった私たちにとって、時間や長さが見る人によって変わる特殊相対性理論や、時空間自体が波打ちながら変化する一般相対性理論はどうしても奇異に映ります。相対性理論の世界を真に「観る」ためには、私たちの常識そのものを上書きする必要があるのです。このゼミはそのための第一歩です。

・日時: 第0回 8月25日(日)18時00分~19時30分(ガイダンス回・無料)
9月より来年2月まで全6回開講

・場所: WakaLabo新宿
https://wakara.co.jp/access#shinjuku

■詳しくはこちら
http://romanticmathnight.org/967



■ 和(わ)から 株式会社について

社会人向けの数学・統計学教育を中心に、「わからないを大切にする」をコンセプトに、数学教育に関するサービスをいくつも展開している。代表的なサービスとして、「大人のための数学教室和(なごみ)」は、月間400名以上が1対1の個別指導において数学・統計学・データ分析などを学ぶことができる。

<会社概要>
会社名  和から 株式会社
代表者  代表取締役 堀口智之
設立   2011 年 3 月 3 日 (事業開始は、2010年1月)
資本金  3,141,592円
所在地  東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル 4階B室
<提供サービス>
「大人のための数学教室 和(なごみ)」 https://wakara.co.jp/service/personal_sugaku
「大人のための統計教室 和」 https://wakara.co.jp/service/personal_toukei
「法人向け統計研修」 https://wakara.co.jp/service/corporate_toukei
「ロマンティック数学ナイト」 http://romanticmathnight.org/
「ロマンティック数学ゼミ」 https://romanticmathseminar.org/

■ お問い合わせ 和から株式会社
TEL 03-6805-0768
FAX 03-6805-0765



配信元企業:和から株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

記事提供:DreamNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2019 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.