その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロンに行って何が変わった?

株式会社リンクスホールディングス

脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロン

脱毛サロンに行く男性が増えていますが、なぜいま、脱毛が人気なのでしょうか? 脱毛にどんなことを期待し、実際に脱毛してみて何が変わったのか、157人の男性に聞きました。

株式会社リンクスホールディングス(本社: 大阪府大阪市、代表取締役社長 長嶺 拓)が運営するメンズ脱毛専門サロン「RINX(リンクス)(https://mens-rinx.jp/)」は、メンズ脱毛サロンに通っている、または通っていた20~49歳の男性157人を対象に、「脱毛サロン」についてアンケート調査を実施しました。

ムダ毛を減らすために脱毛サロンの利用を検討する方は多いと思いますが、その経緯に至るまでに根本的な悩みが各々にあったはずです。また、その悩みは男女によっても異なるでしょう。

今回は、脱毛サロンを利用したことがある20~49歳の男性を対象に、脱毛をしようと思った理由を明らかにした上で、脱毛サロンに行く前と後では何が変わったかを聞いてみました。

調査概要

・調査期間:2021年6月15日~2021年6月21日
・調査機関:自社調査(調査委託先:アイブリッジ株式会社)
・調査対象:メンズ脱毛サロンに通ったことがあると回答した20~49歳の男性157名
・有効回答数:157名
・調査方法:インターネット調査


調査結果のサマリー

メンズ脱毛サロンに通ったことがあると回答した20~49歳の男性に「脱毛サロンに通って良かったことは?」と質問した結果、「手入れが楽になった」「清潔感が出た」と答えた方が過半数を占めました。

脱毛を始めた目的として最も多かった回答は「清潔感を得たい」で、次いで「自己処理が面倒くさいから」でした。それに対して、脱毛をしたことに「とても満足した」が40%、「やや満足した」が37%と、多くの人が満足していることがうかがえます。

脱毛を行った部位については、ほぼ毎日の自己処理が必要になる「ヒゲ」が圧倒的に多く、次いで「すね毛」や「アンダーヘア」などの部位が続きました。


調査結果

■脱毛の一番の目的は「清潔感を得たい」から!

[画像1: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-ee3dc67ceee213bf335c-2.jpg ]

「脱毛をしようと思った理由は何ですか?」(複数回答)という問いに対し、「清潔感を得たいから(95人)」「自己処理が面倒くさいから(82人)」「毛深いのが嫌だから(78人)」の回答が上位を占めました。

以下、「モテたいから(43人)」「異性に指摘されたから(24人)」と女性目線を意識して脱毛を始めた回答も多かったです。また、「流行っているから(35人)」「友人がやっているから(20人)」と、周り人たちがメンズ脱毛を始めていること知ったことが、脱毛を始めるきっかけとなっていることも分かります。

■メンズ脱毛の人気はヒゲ脱毛が圧倒的人気!

[画像2: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-3ff76174f2886a7b3249-3.jpg ]

「実際にどの部位を脱毛しましたか?」という問いに対して、「ヒゲ」が104人と圧倒的に多い結果となりました。いかに多くの人が毎日のヒゲのお手入れの手間から解放されたがっているかが分かります。ヒゲ脱毛は、「脱毛をしようと思った理由」で「自己処理が面倒くさいから」が上位にきているように、毎日欠かせない日課になっていることが脱毛の大きなきっかけになっているのかもしれません。

また、次いで「アンダーヘア(VIO)」が52人と、下の毛を脱毛する男性も多いことが分かります。目につきにくいアンダーヘアですが、少なくとも脱毛をしたことがある男性の3人に1人は、そのまま放置しておくことに抵抗感があったようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-26e655b7ac7d13ac1248-4.jpg ]

一人当たりの脱毛を行った部位数を調べてみると、2つ以上の複数部位を脱毛したと回答した方は71人で、約半数の方が複数部位の脱毛をしていることが分かります。また、5つ以上の部位を脱毛したと回答した方は、27人(17%)でした。

特にカラダの脱毛を行うとカラダ全体のムダ毛が気になり、1つの部位だけ完了して満足するわけではなく、複数の部位や全身を脱毛したくなる人も多いのかもしれません。

単体部位の脱毛を行うよりも、全身脱毛コースや複数部位がセットになっているコースのほうが費用面でお得になることが多いので、カラダ全体のムダ毛が気になっている方は複数部位がセットになっている脱毛コースを選ばれることをおすすめします。

■脱毛した男性の7割以上が満足している!と回答

[画像4: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-69a91de24461b6a6254c-5.jpg ]

「脱毛して満足したか?」という問いに対して、「とても満足した」が40%、「やや満足した」37%の回答があり、計77%の人が脱毛を行った結果に満足していることが分かります。

■脱毛の最大のメリットは「毎日の手入れが楽に!」と「清潔感のアップ!」

[画像5: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-2809acb973887602da3c-6.jpg ]

「脱毛して満足しましたか?」の問いに「とても満足した」「やや満足した」と回答した男性に「脱毛サロンに通って良かったことは?」(複数回答)と質問をしたところ、91人が「手入れが楽になった(自己処理が楽になった)」と回答。多くの男性がムダ毛処理の手間から解放されたことに満足しているようです。次いで、「清潔感が出た」(71人)が続き、肌を覆っていた体毛やヒゲがなくなり、見た目の印象も良くなったことにも満足していることが分かります。

「自信が持てるようになった(39人)」とコンプレックスが解消されたり、「着る服の幅が広がった(21人)」と、外見の見た目に自信が持てるようになったりする人も少なくありませんでした。

一方で、「モテるようになった(11人)」と『Q1.脱毛をしようと思った理由』で「モテたいから(43人)」と回答した人数より少なかったです。

脱毛に満足しているが「まだ変化が感じられない」という人も

その他では、「まだ変化が感じられない」という脱毛途中の男性も見られました。脱毛は、1回1回の積み重ねが大切です。脱毛途中でも少しずつながらも必ず効果は出てきますので、その変化を楽しみながら脱毛サロンに通うことができます。


まとめ

脱毛サロンに通って満足したという男性に、脱毛前と後の変化で良かった点を聞いたところ、脱毛する理由で最も多かった「清潔感を得たい」(95人)に対し、7割以上の人が「清潔感が出た」(71人)と実感していることが分かりました。

また次いで多かった理由の「自己処理が面倒くさいから」(82人)に対しては、「手入れが楽になった(自己処理が楽になった)」(91人)と、「清潔感が出た」以上に満足度が高いことも見えてきます。
毎朝5~10分のヒゲ剃りが当たり前になっている人は多いかもしれませんが、その一手間が省けるだけでも朝の準備は格段に楽になります。

例えば、ヒゲ剃りにかかる平均生涯時間を単純計算してみましょう。ヒゲ剃りに費やす時間を毎日10分とします。 10分×365日×50年だと仮定すると、約126日(3,041時間)の計算になります。その時間を時給1,000円のアルバイトに換算すると約300万円分になります。
普段の生活では無意識ながらも、ヒゲ剃りに使う時間と手間がいかにムダだということを日々実感しているに違いありません。

カウンセリング(相談)や脱毛パッチテストをやっているサロンも多いので、「初めての脱毛で不安」という方も一度検討してみてはいかがでしょうか。


専門医師監修 メンズ専門の本格脱毛サロン「リンクス」


[画像6: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-3901a530bec535981312-1.jpg ]

リンクスは、2008年に創業、全国70店舗以上を展開し、累計487万件の施術実績を誇る、メンズ専門脱毛サロン・クリニックの最老舗ブランドです。

在籍スタッフは男性のみ。男性のアンダーヘアを含む全身脱毛、ヒゲやアンダーヘアの減毛にも対応しており、メンズ脱毛が受けやすい環境を整えました。さらに、お客様の抱える潜在ニーズまでしっかりと引き出し、理想を最善の形で叶えております。


お得なキャンペーン実施中!


リンクスではただいまご新規のお客様を対象にしたお得なキャンペーンを実施しております。各キャンペーンの詳細は下記のキャンペーンページをチェックしてください。

・ご新規様対象のキャンペーン
顔・ヒゲ脱毛新店舗オープン記念:https://mens-rinx.jp/campaign/kaohige
メンズ脱毛お試しプラン:https://mens-rinx.jp/campaign/first
ALL全身脱毛WEB限定キャンペーン:https://mens-rinx.jp/campaign/plan
選べる陰部脱毛セットプラン:https://mens-rinx.jp/campaign/inbu
ボディ脱毛初得特価:https://mens-rinx.jp/campaign/body


会社概要


[画像7: https://prtimes.jp/i/85658/19/resize/d85658-19-3e463d951eead5d5b63a-0.png ]

会社名:株式会社リンクスホールティングス(https://mens-rinx.co.jp/
所在地:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-3-3中之島三井ビルディング2101
代表者:代表取締役 長嶺 拓・代表取締役 渡邊 丈洋
公式HP:https://mens-rinx.jp/

プレスリリース提供:PR TIMES

脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロン脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロン脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロン脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロン脱毛サロンに通う男性157人に聞きました!脱毛サロン

記事提供:PRTimes

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2022 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.