その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

【調査レポート】どのくらいの頻度で香水専門店に行くか教えてください。同率1位は「1年に1回程度」と「全く行かない」でした!

合同会社 Makima

【調査レポート】どのくらいの頻度で香水専門店に行く


合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「香水サブスク定期便」(https://makima.co.jp/perfume/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「どのくらいの頻度で香水専門店に行くか教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年5月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/perfume/store/
*本アンケート結果を引用する場合は「香水サブスク定期便」のURL(https://makima.co.jp/perfume/store/)を使用してください。


調査結果サマリー


「どのくらいの頻度で香水専門店に行くか教えてください。」とアンケート調査した結果、同率1位は『全く行かない』と『1年に1回程度』でした。
[画像: https://prtimes.jp/i/116068/77/resize/d116068-77-1cab60de77a7296b9db8-0.png ]



同率1位:全く行かない


・自分自身に香水を着ける習慣がないため。また、ギフト等の用途で考えても、香りの強いものや肌に直接付けるものはリスクが高く万が一どうしても使えなかった場合に廃棄するのも面倒をかけてしまうので、基本的に選ぶことがないため。(30代女性)
・一番の理由としては、近くに香水専門店がないことです。また、香水専門店があったとしても、普段からつける習慣がなくいざ選ぶとなっても自分らしい香水が見つかるかが分からず時間の無駄になってしまうのでは、と感じてしまっているためなかなか踏み込めないです。(20代女性)
・香水コーナーは普段から利用していますが、香水専門店はほとんど行くことはないです。ですが専門店だから見つかる香りがありそうで利用したいです。(40代男性)

同率1位は「全く行かない」でした。
近くに専門店がない・香水をつける習慣がない・なかなか行けないなどという意見がありました。


同率1位:1年に1回程度


・基コロナ前で外出が頻繁だったころは、香水を季節毎に変えていたので、月に数回は香水を店頭に見にいって選んでいた。最近は外出の機会が少なくなったので、香水の購入の頻度も減ったので。(30代女性)
・以前に好きだった香水が廃盤となり店舗へ行ったら無くなっていた事があった為、気に入った香水は必ず2つ購入しているので、無くなりかけた頃に行くのでさして頻繁には行かないです。(30代男性)
・なかなか香水をつける機会がないため。また、プレゼントに送ることがあるので、年1回くらいしか行かないから。(40代女性)

同率1位は「1年に1回程度」でした。
外出の機会が減ったため・まとめ買いをするため・あまり香水をつけないなどという意見がありました。


3位:半年に1回程度


・1個香水専門店で香水を購入するとだいたい半年間くらいは持つため、そして購入した香水がそろそろ無くなりそうになったら購入するので香水専門店に行くのはだいたい半年に1回です。(40代男性)
・1度行ったときに大きいサイズの香水を買うため、この頻度です。また種類も3つくらい買うのでそんなに高頻度では無いです。(20代女性)
・行く頻度はそこまでではないですが、行くと長く滞在します。
私はじっくり吟味したいタイプなので、3時間くらいかけて選びます。(30代女性)

3位は「半年に1回程度」でした。
1度購入すると半年持つ・大きいサイズを買うため・まとめ買いをするなどという意見がありました。


4位:2.3か月に1回程度


・春夏秋冬の季節ごとに使用したい香水が変化するため、3ヶ月に1度くらいの頻度で行くと丁度良いと感じているから。(20代男性)
・あまりに頻繁に香水を購入するのは良くないと思います。数か月に1回の割合ぐらいで充分ではないかと思います。(40代男性)
・買うか買わないかは別にして、都会に出かけたら立ち寄るようにしています。見ているだけで幸せな気持ちになれます。(40代女性)

4位は「2.3か月に1回程度」でした。
3ヶ月ぐらいがちょうどいい・あまり頻繁に香水を購入しない・都会に出たら寄るなどという意見がありました。


5位:月に1.2回程度


・昔から香水が好きで以前はブランドの香水を購入していました最近はニッチフレグランスに興味があり店舗に行っては店員さんから香水のストーリーを教えていただいたり、日によって匂いの感じ方が違い面白いなあと感じていますインスタグラム等で入荷となるとちょっと嗅ぎに行こうと思うくらいで趣味のようなものです(50代~女性)
・出張があればその都度寄ることにしています。だいたいその期間で出張が入るので、それいじょう狭めて通うこともないからです。(30代男性)
・美容院や買い物などのついでに、近くに店舗のある香水専門店へ行って、気になっている香水の香りを確認してみることが多いため。また、香りの好き嫌いがはっきりしていて、なるべく香りを確認したいため、タイミングが合えば足を運ぶようにしている。(30代女性)

5位は「月に1.2回程度」でした。
新商品の際にたまに行く・出張で寄る・美容院などのついでなどという意見がありました。


6位:週に1回以上


・香水に刺激性の少ないものが多く含まれるものばかり販売しているので、健康を考えながらも安心して買えます。(20代女性)
6位は「週に1回以上」でした。
健康を考えながら購入するという意見がありました。


まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「全く行かない」と回答したのは全体の26.0%、「1年に1回程度」と回答したのは全体の26.0%でした
また回答した理由として、「近くに専門店がない・香水をつける習慣がない・なかなか行けない」、「外出の機会が減ったため・まとめ買いをするため・あまり香水をつけないなど」といった意見が数多く見受けられました。
香水専門店に行く方は是非参考にしてみて下さい。


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower/)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/


プレスリリース提供:PR TIMES

記事提供:PRTimes

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.