その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

【調査レポート】プリントシール機を選ぶ上で1番重視するポイントを教えてください。同率1位は「自然さ(ナチュラルさ)」でした!

合同会社 Makima

【調査レポート】プリントシール機を選ぶ上で1番重視


合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するプリクラの情報メディア「プリクラの盛り」(https://cocoaorei.work/purikura/)は、日本全国の10代以降の男女
の方を対象に「プリントシールを選ぶ上で1番重視するポイントは?」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。


調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年5月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/purikura/ranking/
*本アンケート結果を引用する場合は「プリクラの盛り」のURL(https://cocoaorei.work/purikura/ranking/)を使用してください。


調査結果サマリー


「プリ機を選ぶ上で1番重視するポイントは?」とアンケート調査した結果、1位は『自然さ(ナチュラルさ)』でした。

[画像: https://prtimes.jp/i/116068/79/resize/d116068-79-5cf14f00d782118a947e-0.png ]

1位:自然さ(ナチュラルさ)


・最近のプリクラは本当に原型を留めないくらいに盛られてしまって、かわいいというよりも宇宙人みたいになってしまうので自然さを重視したいから。(20代女性)
・あまりにも自分の顔とかけ離れるケースも多く、折角お金を払うのであれば自然なものが欲しいと考えるため。(30代男性)
・最近のプリクラは加工が強すぎて、望んでいないのに。と思うこともあり、ナチュラルな写真が撮りたいから。(40代女性)

1位は「自然さ(ナチュラルさ)」でした。
自然さを重視したいから・折角お金を払うなら自然なものがほしい・最近のプリクラは加工が強すぎるなどという意見がありました。


2位:盛れや映え


・どれだけ綺麗にうつって盛れて、映えるかを考えて重要視しています。どの機種も性能がよいので迷ったりします。(30代男性)
・友人や子供と撮る時に、盛る機能があったり背景やスタンプやライト等の映え機能がある方が一緒に撮るときに盛り上がって楽しいからです。プリ機の外にあるサンプル写真が盛れていたり映えていると、使ってみたくなります。(30代女性)
・一番は綺麗に映って、模様など盛り上がりさがすごく大事なのでそういう点をよくみます。やっぱりいつまでも記念になりますので。(40代女性)

2位は「盛れや映え」でした。
綺麗にうつって盛れて映えるかを重視・映え機能があると撮るときに楽しいから・盛り上がりさが大事などという意見がありました。

3位:価格
・あまり拘りを持つよりも、コスパの良さで選ぶ方が使いやすいのが理由の一つです。そして難しく考えないで簡単に出来るのも重要視しているポイントの一つです。(40代男性)
・プリクラは高いと勿体ない気がしてやりたくなくなってしまうのでなるべく安くて良い機種を私は選びたいと思いました。(20代男性)
・やはり、プリクラを撮る上で意識せざるを得ないのは価格では無いのかなと思いました。無駄な出費は抑えたいところです。(20代女性)

3位は「価格」でした。
コスパの良さで選ぶ・高いともったいない気がする・無駄な出費は抑えたいなどという意見がありました。

4位:口コミなどの評判
・コストパフォーマンスは重要であるためもちろん価格は重要ですが、口コミからの評判による実用性がプリ機には求められると考えます。(40代男性)
・やはり購入するなら、良いものを購入したいので、口コミはとても重視します。質が良ければ口コミも良いと思います。(30代女性)
・使用してみて本当によかったと心から実感できるようなシチュエーションであるかどうかが非常に大事に思います。(30代男性)

4位は「口コミなどの評判」でした。
口コミからの評判が大事・良いものを購入したい・よかったと思えるシチュエーションが大事などという意見がありました。

同率5位:多機能性


・プリ機は、自分の顔写真の周りに色々な柄などが設定できることと、その機能で顔を際立たせるのが魅力だからです。(50代~女性)
・アニメとのコラボがあるなど、いろんな機能がある方が楽しめるし、プリクラを撮ろうと思うきっかけになるから。(30代女性)
・楽しくてかわいい、いろんな感じのプリが撮れるプリ機がいいです。ということで多機能性のものを選びたい。(40代女性)

同率5位は「多機能性」でした。
色々な設定ができるのが魅力・アニメとのコラボがあると楽しい・楽しくてかわいいプリ機がいいなどという意見がありました。


同率5位:各プリ機のキャッチコピー


・最近は撮る機会が減ったのでたまに何かの記念などで集まって撮るときにはみんなで共有できるものがいいし、加工などもしやすいものが良いとは思うけれど、どんなものが良いかはその場でキャッチコピーを見て判断すると思ったから(30代女性)
・全く詳しい情報を入れていない為、パッと見でその機械の特徴が分かるキャッチコピーで決めるしかなし。わざわざ撮る際に口コミなどを調べたりはしない為。また、多種多様な機能は顧客からすると扱えきれない等のデメリットがあるに加え、メーカー側としては機会自体の回転数を下げる危険性もあり売上に直結しそうと考えてしまう為、重要視してはいけないという先入観が先立つ。完全な職業病ではありますが。(30代男性)


同率5位は「各プリ機のキャッチコピー」でした。
その場でどんなものが良いか判断できるから・パッと見でその機能の特徴がわかるなどという意見がありました。


7位:メーカー


・フリューを選ぶのですが、無料で1枚データとして携帯に保存できるため選んでいます。また、最先端なプリ機がおおいからです(20代女性)
・プリで撮った写真をスマホに送る為に会員登録をしないといけないので、会員登録済みのメーカーで撮るようにしている。(20代女性)

7位は「メーカー」でした。
無料で1枚データとして保存できる・会員登録しているメーカーで撮るようにしているという意見がありました。


まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「自然さ(ナチュラルさ)」と回答したのは全体の44.0%でした。

また回答した理由として、自然さを重視したいから・折角お金を払うなら自然なものがほしい・最近のプリクラは加工が強すぎるなどといった意見が数多く見受けられました。

最近のプリクラはクオリティも高く、盛れる写真以外に髪や目の色を変えれるものもあり人気です。
思い出づくりやプリを撮る瞬間も含めて友達はもちろん、家族や恋人、仕事仲間と1枚撮ってみるのはいかがですか?

関連
2023年最新版!プリクラで盛れるかわいい流行りのポーズ
https://cocoaorei.work/purikura/pause/

プリクラのラクガキアイディア厳選!おすすめの流行りのかわいいらくがき一覧
https://cocoaorei.work/purikura/graffiti/

プリクラ証明写真おすすめ7選!プリ証明写真はどこにある?
https://cocoaorei.work/purikura/purishoumei/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/)、プリクラの情報サイト「プリクラの盛り(https://cocoaorei.work/purikura/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/



プレスリリース提供:PR TIMES

記事提供:PRTimes

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.