業績報告 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > 業績報告

「非大卒」に特化した人材育成『REBIRTH LAB(リバースラボ)』プロジェクト リバラボインターンシップの研修生受け入れが計300名を突破! ~3Backsならではのユニーク制度をご紹介~

株式会社3Backs

株式会社3Backs(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三浦尚記、以下 3Backs)は、学歴や職歴にコンプレックスを持つ若者を対象に、約2年間の実務研修を通して実績とキャリアを積み、次の転職までをフルサポートする「リバラボインターンシップ」や、中高卒・フリーターのための転職サイト「リバラボキャリア」など、若者のキャリア再生を目指す『REBIRTH LAB(リバースラボ)』プロジェクトを展開しています。



3Backsの主力事業である「リバラボインターンシップ」は、参加者を3Backsの社員として正式に雇用する、日本初の雇用型ビジネスインターンシップを採用しており、報酬を受け取りながら、独自の実践教育システムでビジネススキルを習得できるのが特長です。これまでに300名以上(2020年8月末時点)の研修生を受け入れており、現在も約100名が3Backsに所属しています。これまでに輩出した多くの人材が即戦力として優良企業に採用され、様々な業界・分野の第一線で活躍しています。

現在、日本には約1,600万人(※1)の「非大卒」と呼ばれる若者がおり、働き盛りの年代である20~29歳の年代に区切ると、3人に1人が無職、または非正規として働いています(※2)。また、彼らの個人年収は平均241万円と低く、これは同年代の「大卒」と比べると30万円近く低い結果となっています(※1)。同年代の割合で見ると、大卒は52.4%、非大卒は41.4%と、2人に1人が非大卒(※1)であるにも関わらず、日本には「大卒」と「非大卒」の間に、目に見えない深い溝が存在しています。特に新卒採用においては「学歴」フィルターが大きく作用し、中卒・高卒・大学中退といった「非大卒」は、就職先の選択肢が限られてしまうのが現状です。しかし、中途採用においては「経験や実績」を重視する企業が増えており、キャリアを積んで成果を出すことができれば、学歴に関係なく活躍のフィールドを広げることができます。
※1 総務省「国勢調査(平成27年)」「人口推計(平成30年2月報)」
※2 総務省「人口推計(平成30年2月報)」



3Backsは、リバースラボ事業を通じて非大卒に特化した人材育成に注力し、大卒に負けないハイキャリア転職のサポートを行うことで、将来的に一流のビジネスパーソンを10万人輩出し、1兆円規模の経済効果を生み出す市場の形成を目指して事業規模を拡大しています。日本の深刻な人手不足問題の解決に貢献する新たな人材インフラを確立し、全ての若者が自分らしく働ける社会の実現に向けて、今後も全力で支援に取り組んでまいります。

【3Backsならでは!ユニークな制度をご紹介】
リバースラボは、学歴職歴の乏しい若者が大卒エリートに負けない人材へと転換していくための場所です。「一流企業で通用する実績とスキルを身につける」のは簡単なことではありません。生活改善からビジネスにおいての基礎や実務までを一貫してサポートすることで、ハイキャリア転職や起業の実現に繋げています。

■あなただけの『オンリーワン採用』
3Backsは、他にはないユニークな採用方法を取り入れています。その一つが『オンリーワン採用』です。「リバラボインターンシップ」の受入れ人数は月10名程度に限られており、応募者全員が参加できるものではありません。そのため、応募者への面接には時間をかけて、じっくりと向き合う選考方式をとっています。最初の面接を担当するキャリアプランナーが、応募者の適性や意思の確認を行い、選考が進む場合にも、内定に至るまでの全ての面接に、同じキャリアプランナーが同席して応募者のサポートを行います。キャリアプランナーは応募者との対話を通して、これまでの過去を振り返り、現在の状況を確認、将来のビジョンを引き出すことで、今後のキャリアプランを一緒に設計していきます。プランの設計は、全て応募者一人一人に合わせたオーダーメイドです。3Backsは、あなたの「変わりたい気持ち」を尊重し、飛躍の足がかりとなる機会を提供します。



■寮生活で心配いらず『東京住(すま)サポ』
リバースラボは、東京本社近くの渋谷区をはじめ、全国17カ所に社員寮を完備しています。遠方からの参加でも、上京に伴う引越し費用や、高い家賃に悩む必要はありません。そして寮生活は、自律した生活習慣を身につけ、人との関わりの中で人間関係を学べる絶好の機会です。同じ目標を持つ仲間と、励まし合いながら共に切磋琢磨できる環境は、将来の糧になる多くの気付きを得ることにも繋がります。また、リバースラボの研修はビジネススキルだけではなく、社会人としての基礎を学ぶ場でもあります。これまでの生活から脱却し、自らが思い描く「なりたい自分」に近づくための努力を、3Backsが全力でサポートします。



■毎月1日は全社員が集まる『決起会』
3Backs創業時から続く文化の一つとして、毎月1日に全社員を一堂に集めた決起会を開催しています。3backsの決起会は、その月に活躍した社員の功績を称える表彰と、受賞者によるスピーチを中心に構成しており、一人一人の努力を認め、正当な評価をすることで、社員のモチベーションアップに繋げています。
3Backsは、社員全員が誇りと喜びを感じることのできる、働きがいのある職場を目指して環境整備を行い、会社全体の結束力を強めることで、事業のさらなる成長に向けた挑戦を続けてまいります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、現在はオンラインで実施しております。

【3Backs会社概要】
会社名 :株式会社3Backs
代表者 :代表取締役 三浦 尚記
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-6バルビゾン3番館B1
設立  :2009年11月26日
資本金 :33,333,333円
URL :https://www.3Backs.com/



<報道関係者からのお問い合わせ先>

3Backs 広報事務局
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788 E-mail:pr@netamoto.co.jp
担当:細井(携帯:090-4008-6072)・杉村(070-1389-0175)

株式会社3Backs 広報宣伝部
TEL:03-5772-1623 Email:info@3backs.com
担当:佐久間・永友



配信元企業:株式会社3Backs
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

記事提供:DreamNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2020 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.