KELA、ソフトクリエイトとの提携を通じ金融機関向け高度脅威監視の共同利用モデルを支援
KELA株式会社
KELA株式会社(本社:東京都千代田区、執行役員 兼 COO:廣川 裕司)は、株式会社ソフトクリエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 宗治)が提供を開始する金融機関向け「ダークウェブ共同監視サービス」において、サイバー脅威インテリジェンスの提供および技術連携を行うことを発表しました。
本サービスは、KELAグループのSLING社(CEO & Cofounder Uri Cohen)が提供する高度なサイバー脅威インテリジェンス基盤を活用し、ダークウェブを中心とした脅威情報を継続的に収集・分析するものです。収集された情報は、ソフトクリエイトの監視センター(SOC)により精査・選別され、月次レポートとして金融機関に提供されます。これにより、金融機関は個別に監視システムを構築・運用することなく、安価かつ高品質なダークウェブ監視体制を実現できます。
◆背景
近年、金融機関を標的としたサイバー犯罪は急速に高度化・巧妙化しています。警察庁の令和7年度上期報告によると、フィッシングの報告件数は約119.6万件(前年同期比 約89%増)に達し、インターネットバンキングにおける不正送金被害額は約42億2,400万円にのぼっています。
さらに2025年には、証券口座の乗っ取りやモバイル回線を悪用した不正契約・転売事案が社会問題化するなど、金融機関には、顧客情報の流出や不正操作を未然に防ぐための、より実効性の高い対策が求められています。
こうした課題を受け、ソフトクリエイトはKELAと連携し、SLING社のサイバー脅威インテリジェンスと、国内金融機関向けSOC運用の知見を組み合わせることで、複数の金融機関が共同で利用できる安価かつ高品質な「ダークウェブ監視」のパッケージ型サービスを実現しました。
◆「ダークウェブ共同監視サービス」の主な特長
本サービスは、複数の金融機関が共同で利用できる月次レポート形式のパッケージ型サービスです。
●ダークウェブ等の継続監視
SLING社独自の観測網を通じて、インターネットバンキング利用者情報の流出状況をはじめ、各種サイバー脅威情報を継続的に監視します。
●共同利用による効率化
ソフトクリエイトの監視センター(SOC)が、検出された脅威情報を分析・評価し、金融機関にとって重要な情報を選別して提供することで、各行が独自に監視・運用体制を整える負担を解消し、効率的な運用を実現します。
●多角的なリスクレポート
毎月1回、以下の情報を含む詳細レポート(PDF)を提供します。
・ダークウェブ等に流出している利用者情報
・コーポレートドメインに紐づくメールアドレスの流出状況
・外部から確認可能なIT資産の脆弱性情報
●全体報告会の実施
参加金融機関向けに、監視結果をもとにした最新の攻撃トレンドや対策情報を共有する月次報告会を実施します。
◆SLING社 コメント CEO & Cofounder Uri Cohen
今日の脅威情勢において、金融機関が直面するサイバーリスクは、もはや一組織の努力だけで十分に軽減できるものではありません。特に、ダークウェブ上で取引される認証情報や脆弱性情報は、サイバー攻撃の起点となることが多く、極めて深刻なリスクとなっています。
このたび、ソフトクリエイト社と連携し、当社の高度なサイバーインテリジェンス・プラットフォームを「共同利用モデル」を通じて日本の金融機関に提供できることを大変喜ばしく思います。SLING独自のグローバルなサイバーインテリジェンスの可視性と、ソフトクリエイト社が持つ運用の専門知識を融合させることで、日本各地の金融機関が、より安全かつ効率的にデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進できるよう尽力してまいります。
◆株式会社ソフトクリエイト コメント
常務執行役員 イノベーションテクノロジー本部 本部長 白岩 健一 氏
今回提供を開始した『ダークウェブ共同監視サービス』は、金融機関が従来抱えていた“個別に監視体制を持つ負担”を低減し、質の高いセキュリティ監視を共同で実現する新しいモデルです。
KELA社が持つ最先端の脅威インテリジェンスと当社セキュリティ運用の知見を組み合わせることで、早期に脅威を把握し、金融機関の皆さまがより安心して業務に集中できる環境づくりを支えてまいります。
◆株式会社ソフトクリエイトについて
https://www.softcreate.co.jp/
ソフトクリエイトは、お客様の変革に不可欠なベストパートナーを目指し、企業向けの総合的な ITサービスを提供しています。クラウド、セキュリティ強化、AI・DX支援、ITインフラ構築を主要な事業とし、最適なテクノロジーを通じた「価値の提供」でお客様のビジネスを支援します。40年以上にわたり、お客様と共に培った経験を生かし、日本全国の企業へサービスを届けていきます。
■KELAについて
https://www.kelacyber.com/ja/
サイバー脅威インテリジェンス企業として数々の受賞歴を誇るKELAの使命は、サイバー犯罪のアンダーグラウンドからの脅威に関して、実用的なインテリジェンスを提供し、サイバー攻撃の防止と無力化をサポートすることです。2009年に設立されたKELAは、独自の自動化テクノロジーと、高度な技術を持つサイバーインテリジェンスのアナリストを擁しており、数々の成功を収めています。世界中で信頼を得ているKELAのテクノロジーは、隠れたアンダーグラウンドに侵入し、脅威を徹底的に監視、追跡、調査することで、実際のリスクを明らかにし、プロアクティブな保護を可能にします。
KELAの革新的なソリューションは、攻撃者の目から見た、高度にコンテキスト化されたインテリジェンスを顧客に提供し、プロアクティブなネットワーク防御、ならびにブラインドスポットの排除を実現します。
■SLINGについて
https://slingscore.jp/
SLING社は、お客様がサードパーティのサイバーセキュリティ環境を簡単に管理できるように支援します。自社独自の情報源と画期的な方法論により、潜在的なサードパーティのサイバー侵害に対するプロアクティブな防御と先制的な行動を可能にします。SLING社は、サイバーセキュリティの露出とリスクを管理するだけでなく、パートナーシップを築き、より安全なデジタル エコシステムを構築することに注力しています。
SLINGへのお問い合わせ
https://slingscore.jp/contact-us/
※記載されているロゴ、会社名、製品・サービス名等は、各社の登録商標または商標です。
詳細はこちら
記事提供:@Press