跡見学園創立150周年記念で「パラパラ漫画ムービー」2作品を制作 創立者の物語と生徒たちの今を描く
大学プレスセンター
大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。
跡見学園中学校高等学校(東京都文京区、学校長:松井真佐美)は、1875(明治8)年に創設した「跡見学校」から数えて、2025(令和7)年で創立150周年を迎えます。これを記念し、「創立者の物語」と「生徒たちの今」を描いた2本のパラパラ漫画ムービーを制作し、公開しました。手描きで温かみのあるそれぞれ約3分の動画です。日本人が創設した国内で最も歴史のある私立女子教育学校である本校の歴史と今を伝えています。
【動画の内容】
動画1: 「時代を超えた跡見花蹊の教え」
跡見学園の礎を築いた創立者、跡見花蹊(あとみかけい)の人となりをパラパラ漫画ムービーで描きました。花蹊の教育理念や女子教育への熱い想いを、ファンタジー的な構成で現代の小学生にもわかりやすく伝えます。
動画2: 「『凜として、しなやかに』 跡見学園の学び」
現在、跡見学園で学ぶ生徒たちの日常と成長していく過程を、いきいきとしたパラパラ漫画ムービーで表現しました。多様な学びの場や生徒たちの表情を通して、跡見生の学びの今を伝えます。
【動画の見どころ】
1) 美しいパラパラ漫画ムービーで描く、創立者の教えと跡見生の学び
手描きの温かみが伝わるパラパラ漫画で、跡見学園の創立者である跡見花蹊の人となりやその教えと、現在の跡見生のいきいきと学ぶ日常を表現。
2) 創立者の教育理念と、現代の教育とのつながり
跡見花蹊の教育理念が、現代の跡見学園中高の教育にどのように受け継がれているのかを理解できる構成。
3) 生徒たちの多様な学び
クラブ活動、学校行事、授業など、生徒たちのさまざまな活動を紹介。
【動画公開の背景】
跡見学園は創立以来、日本の女子教育を牽引し、数多くの女性を社会に送り出してきました。このたび制作した2本の動画は、そうした歴史と伝統を未来へとつなぎ、多くの人々に跡見学園の教育理念に触れていただく機会を提供することを目的としています。これから跡見学園中学校の受験を検討している小学生や保護者の方、卒業生、そして広く社会の方々に対して、跡見学園の精神と、それを受け継ぐ現在の教育へのつながりを深く理解していただきたいと考えています。
===========================================
■動画視聴はこちらから
動画1:「時代を超えた跡見花蹊の教え」
https://youtu.be/y-QZ9ISETf8
動画2:「『凜として、しなやかに』跡見学園の学び」
https://youtu.be/wdpWagLkGH4
===========================================
<本件に関するお問い合わせ>
跡見学園中学校高等学校 入試広報室
03-3941-8167(代表)
▼本件に関する問い合わせ先
広報室
住所:文京区大塚1-5-9
TEL:03-3941-9160
FAX:03-3941-8162
メール:h-koho@atomi.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/
記事提供:Digital PR Platform