ECOニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 地域 ECO イベント
とれまが >  ニュース  > 社会ニュース  > ECOニュース

新潟の西洋梨「ル・レクチェ」の果肉をそのままクリームに!お菓子処 菜菓亭の「河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~」が大好評につき30日で販売数10,666個を突破!

株式会社いえい

新潟の西洋梨「ル・レクチェ」の果肉をそのままutf-8

和菓子、洋菓子専門店を新潟県内に16店舗展開する株式会社いえい(お菓子処 菜菓亭)(代表:家井 凡之、工場兼本部 所在地:新潟県新発田市)では、新潟県が全国一位の耕地面積を誇る、西洋梨「ル・レクチェ」の生産が高まっていることを受け、新潟銘菓であり、当店の看板商品でもある「河川蒸気(かせんじょうき)」の冬季限定品として新潟県特産の「ル・レクチェ」を使用した「河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~」の販売を開始しました。販売したところ好評で、2023年9月の販売開始から30日後、10月7日時点で10,666個の販売を記録したことをお知らせいたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/372690/LL_img_372690_1.jpg
河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~

【新潟特産 幻の西洋梨「ル・レクチェ」】
西洋梨の一品種である「ル・レクチェ」ですが、全国での栽培面積は約8%となっており非常に希少な品種となっております。そのうち新潟県での生産が約82%を占め、新潟の特産品としても有名な果物です。
出典:平成29年産特産果樹生産動態等調査より
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003405051

出回り始めたのはここ数十年のこと。その理由はこの追熟工程の難しさにあるといわれております。
ル・レクチェは、果実は上品な芳香を放ち、洋梨特有のザラッとした食感が少なく、なめらかでとろけるような口当たりです。収穫後、追熟させて味を充実させることで、初めて生食に適すものになるそうです。栽培が半分、追熟が半分と言われている洋梨です。収穫すれば終わりではなく、収穫後、貯蔵することで果肉が柔らかくなり、約1か月を経て、独特の芳醇な香りと、濃厚で上品な甘み、とろけるような食感になるため、この追熟工程が大事にされております。
そのため、出荷量も限られており、栽培が難しい幻の西洋梨と言われてきました。
新潟県外ではあまり認知度が高い果物ではありませんが、新潟県内では、地元の栽培農家さんの技量と努力の賜物により、初冬の頃に食すことができます。


【新潟の「ル・レクチェ」を気軽に県外のお客様にも味わってもらいたい!】
新潟県内にお住いの方だけでなく、全国の方に西洋梨「ル・レクチェ」の風味や味わいを知っていただき、認知していただくきっかけになるように応援したいと思い、看板商品である「河川蒸気」の季節限定品として、「河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~」を開発しました。ル・レクチェの果肉部分をいれたオリジナルクリームを絶妙なバランスで仕上げ、蒸しカステラにサンドしたお菓子です。
その開発と販売までには、数年かかりました。アイデアがすぐに生まれてから、お客様に紹介したい一心で試作を続けました。
特にル・レクチェクリームの開発が難しかったです。
水分が多めにある果肉をクリームにそのまま入れると、果肉のもっている、芳醇な香りが生かせないため、クリームの中に餡と果肉以外に『果汁入りゼリー』も組み合わせました、
口当たりよい食感にするためにゼリーをカットする技法や、糖度のバランスなどに気を付けて、安定した製造方法を確立させるのに試行錯誤しました。
お客様からは、年末年始に、県外の親戚や友人に送ってあげて、大変喜ばれたとお声をいただきました。今年は夏の猛暑や雨が降らない時期が続きましたが、乾燥から守るため、生産者の皆様は、例年より多めに水を撒くなど手塩にかけて育ててきたと聞きます、
そうした新潟の西洋梨「ル・レクチェ」の認知度を増やすように今年も県内外でアピールしてまいりたいと思います。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/372690/LL_img_372690_2.jpg
河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~ 2

【商品・店舗情報詳細】
当社は「河川蒸気(かせんじょうき)小豆クリーム」がメイン商品です。黒糖入りの蒸しカステラにオリジナル小豆クリームをはさんだお菓子です。そのほかにどら焼き、季節のフルーツを使用したフルーツ大福、ケーキ、焼き菓子、デコレーションケーキ、和菓子、洋菓子、誕生餅などさまざまなお菓子をそろえております。
現在は新潟県内に中越地区(長岡市、見附市、三条市)、下越地区(新潟市、新発田市、阿賀野市、村上市)の16店舗を展開中です。
お客様フリーダイヤル:0120-888-041(月~金、午前9時~午後5時まで)


【今後の展開】
冬場のお茶菓子や、お歳暮にもぴったりの「河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~」を1月下旬頃まで販売予定です。
新潟県の特産品や名産品を使用したお菓子をお客様に提供することで、新潟県の良さを全国にアピールしていきたいと思います。
「河川蒸気~ル・レクチェクリーム味~」を気軽にご購入いただけるよう、2023年度からは公式ホームページ内のオンラインショップでの販売も試みております。
多くのお客様に菜菓亭のお菓子をお届けできるようになりました。旬の素材を使用したお菓子を提供することで、デザインや味から日本の季節の移り変わりを感じていただければと考えております。


【会社概要】
名称 : 株式会社いえい
屋号 : お菓子処 菜菓亭(おかしどころ さいかてい)
本社所在地 : 〒950-3321 新潟県新潟市北区葛塚3249
工場兼本部所在地: 〒959-2335 新潟県新発田市本田3389番地
URL : https://saikatei.net/


詳細はこちら

新潟の西洋梨「ル・レクチェ」の果肉をそのままutf-8新潟の西洋梨「ル・レクチェ」の果肉をそのままutf-8新潟の西洋梨「ル・レクチェ」の果肉をそのままutf-8

記事提供:@Press

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがファイナンス新着記事

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.