地域連携!パスタの街高崎の大学生と企業、農協が新パスタを開発 新商品開発プロジェクト 始動!
セレンディップ

セレンディップ(群馬県高崎市)は、高崎商科大学学生及びJAたかさきと共同で、新商品のパスタを開発するプロジェクトを2025年5月27日から始動いたしました。
数多くの打ち合わせを重ね、学生が開発したパスタで11月に開催されるパスタの大会「キングオブパスタ」優勝を目指します。
画像1:
https://www.atpress.ne.jp/releases/439426/LL_img_439426_1.jpg
大学生×農協×企業
画像2:
https://www.atpress.ne.jp/releases/439426/LL_img_439426_2.jpg
顔合わせミーティング集合写真
■プロジェクトの趣旨
群馬県高崎市に拠点を置く高崎商科大学の学生や、農業を支えるJAたかさき、地域の生産者、セレンディップが組織の垣根を越えてタッグを組むことで地域の活性化につながる商品開発を行います。
■参加学生について
マーケティング関係の美藤教授ゼミの新3年生の中から希望した9名
男性:6名、女性:3名
■開発する商品について
セレンディップで提供する新商品のパスタソース(群馬県産の食材を主に使用)
規格外の野菜等、フードロスも意識したメニューを開発していきます。
商品化したパスタで11月9日(日)に開催予定のキングオブパスタに出場し優勝を目指します。
■3者(大学生×農協×企業)の役割について
[3者の役割]
大学生:高崎商科大学学生
リーダー:鶴田 虎太郎(3年生)
農協:JAたかさき
担当:西島 武(課長)
Tel :027-352-5288
企業:セレンディップ
担当:北村 竜佑(オーナーシェフ)
Tel :027-386-5526
画像3:
https://www.atpress.ne.jp/releases/439426/LL_img_439426_5.jpg
3者コラボ
商品企画:学生が主体となり、誰に(ターゲット)、何を(商品)、どのように(販売戦略)売るかを考案。
商品製造:セレンディップが学生のアイディアを形にし、製造・販売全般を担います。
食材調達:JAたかさきが高崎市内の生産者から食材を調達し、全体をサポートします。
■スケジュール
・5月27日(火) 場所:高崎商科大学
参加者との顔合わせ キックオフミーティング
・7月1日(火) 場所:高崎商科大学
大学生からパスタの案をプレゼン
・8月~9月 場所:ジャパスタリア
ジャパスタリア製麺所見学
高崎産の小麦「きぬの波」を使用して作る高崎生パスタの製麺所を見学。パスタ作りへの情熱を直接生産者と会い実感しました。
・8月中 場所:高崎商科大学
パスタ最終プレゼン【商品決定】
・8月末まで 場所:セレンディップ
第1回試食会開催(セレンディップで開催)
・9月中 場所:高崎商科大学
広報戦略や、チラシ、ポスター等のデザイン作成
使う予定の食材を作る畑の産地見学、収穫体験等
・9月末まで 場所:セレンディップ
第2回試食会開催(セレンディップで開催)
・10月上旬 場所:セレンディップ
キングオブパスタ出場に向けて提供の練習
・11月9日 場所:もてなし広場
キングオブパスタ出場
・11月15日~16日 場所:もてなし広場
高崎市農業まつり実行委員会主催の高崎市農業まつりで提供予定
■セレンディップについて
当店は2009年にOPEN以来、新鮮な旬の野菜を使用した野菜ソムリエのイタリアンレストランとして営業してきました。
2020年2月にプリンとアップルパイ、フィナンシェを中心としたスイーツ専門店へと業態を変更。「群馬県の美味しいを全国に」を合言葉に日々、スイーツの製造販売やレストラン営業を行っています。
■シェフ(北村 竜佑)の紹介
明治大学政治経済学部を卒業後、株式会社ゆうちょ銀行に就職し広報業務に従事。退職後に千葉県にある自然農法で野菜を育てる農家に泊まりこみの農業インターンシップに参加しました。そこでは、野菜を育てる人のこだわり、旬の野菜の美味しさを知り、その後、野菜の魅力を伝える「野菜ソムリエ」の資格を取得しました。
都内で製菓の専門学校に通い、カフェやビストロで修業したのち、地元群馬県でレストランのオーナーシェフとなった北村は、その時の経験を活かし、地元でこだわりの食材を作る農家を数多く巡り、その素材を活かした料理やスイーツを考案。
≪考案したスイーツ≫
1、群馬ファーマーズプリン
群馬県の厳選した素材を使用した濃厚なめらかプリン
【受賞歴】
プリンの祭典P-1グランプリ2019「準グランプリ」
日本ギフト大賞2021「群馬県賞」
JR東日本おみやげグランプリ2020 北関東エリア「金賞」
2、高崎フィナンシェ
群馬県高崎市産の小麦粉「きぬの波」をはじめ、地元の厳選する素材とコラボした様々なフレーバーが楽しめる焼菓子
3、焼きたてアップルパイ
群馬県産のりんごを使用し、焼きたてで提供するアップルパイ
■セレンディップ運営会社概要
会社名 : 有限会社北村商事
代表者 : 代表取締役 北村 志津男
本社所在地: 群馬県高崎市島野町1093-1
電話番号 : 027-386-5526
定休日 : 木曜日
URL :
http://www.restaurant-serendip.jp/
事業内容 : レストラン及び菓子製造業
「群馬県の美味しいを全国に届ける」という経営理念のもと、
素材にこだわったプリンやフィナンシェ、パイなどの
スイーツの開発・販売を手掛ける。JR高崎駅内の店舗での販売の他、
オンラインショップで日本全国に販売。
詳細はこちら



記事提供:@Press