ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 地域 ECO イベント
とれまが >  ニュース  > 社会ニュース  > ニュース

Vectaraがアップグレードしたヒューズ幻覚評価モデルで強化された事実整合性スコアを発表、生成AI応答の透明性を向上

2024年03月27日

Vectaraは、サーバーレスRAGaaSプラットフォーム内で業界初となる、人気の高いオープンソースのヒューズ幻覚評価モデルで強化された事実整合性スコアを発表。精度と幻覚の詳細な評価でAI応答の透明性とユーザー管理を強化。

カリフォルニア州パロアルト

(ビジネスワイヤ) -- 信頼性の高い生成AI製品プラットフォームであるVectaraは、生成応答の全てに、先駆的なヒューズ幻覚評価モデル(Hughes Hallucination Evaluation Model:HHEM)の進化版に基づいた事実整合性スコア(Factual Consistency Score:FCS)を組み込むことを発表しました。HHEMは昨年11月の発売以来、10万件以上のダウンロードを記録し、ハギングフェイスでNo.1の幻覚検知モデルです。関連する幻覚リーダーボードは、大規模言語モデル(LLM)が平均的な事実整合性を評価する際の業界標準となっています。Vectaraのエンド・ツー・エンドのサービスとしての検索拡張生成(Retrieval Augmented Generation-as-a-Service:RAGaaS)プラットフォームは、リアルタイムでエンド・ツー・エンドのRAG観測可能性を提供することで、生成AI応答の透明性のための業界初の機能として新たな基準を打ち立てています。この革新的基準は、VectaraのRAGaaSプラットフォーム内で要約された応答の事実整合性に関する前例のない可視性を提供し、詳細な精度スコアに基づいた応答受け入れのためのパーソナライズされた閾値を設定する権限をユーザーに与えます。

市販されているLLMの平均的幻覚率は3%から16.2%であるため、未知の不正確な応答が起こるリスクは依然として大きな懸念事項であり、この強力なテクノロジーがビジネスで広範囲に採用されるための妨げとなっています。Vectaraは、生成された応答が幻覚か否かの可能性を段階評価する事実整合性スコアを提供することで、企業にとってのこのような不明確性を低下させます。標準化され科学的に計算された応答評価法によってのみ、企業は責任を持ってビジネスクリティカルなアプリケーションに生成AIを導入することができます。ユーザーは、詳細な精度スコアに基づいた応答受け入れのための閾値を設定することができ、製品チームは好みに応じてこの情報に柔軟に対応することが可能になります。

Vectaraの事実整合性スコアは、生成AIの先駆的なツールであり、リアルタイムの幻覚検出の新しいベンチマークを設定し、優れたパフォーマンス、手頃な価格、スピードをもたらすことで、信頼性を大きく飛躍させます。その効率性と有効性により、企業は幻覚応答から生じる可能性のある責任を負うことを心配せずに、生成AIを重要な製品ユースケースに導入することができます。

Vectaraの事実整合性スコアにより、開発者は社内のQ&Aシステムから最終消費者とのやり取りの質に至るまで、幅広いアプリケーションを精密化し強化する能力が身につきます。このスコアの強みはキャリブレーションにあり、スコアを直接的な確率として解釈できます。例えば、0.98のスコアは、事実整合性が98%の確率であることを示します。これは、キャリブレーションを無視し、明確さと直接的な解釈可能性を犠牲にしている現代の多くのML分類器とは対照的です。

「Vectaraの事実整合性スコアをYobiアプリに統合することで、ビジネス・ユースケースにおけるAIの透明性と精度の扱い方に大きな変革をもたらすことになります。当社はプラットフォームが提供する回答に可視性と説明責任を持たせることで、企業に信頼してもらえる責任あるAIへの取り組みを誠実に続けていくことができます」と、Yobiアプリのアーメッド・レザ創設者兼CEOは述べています。「Vectaraのコ・イノベート・パートナーとして、このような先進技術がVectaraのプラットフォームに直接組み込まれていることに感激しています」

事実整合性スコアを強化する先進的なHHEMは、以前リリースされたオープンソース版よりも可視性が高く、精度が向上し言語サポートが拡張されています。このイニシアチブは、透明性と管理に対するVectaraの取り組みの一環であり、AI応答を効果的に管理するための自律性を企業に与えるものです。

「生成されたコンテンツの関連性と品質を高めるためにRAGをいち早く開拓したように、生成AIの幻覚を軽減する取り組みを完全にオープンにすることで、当社は再び責任あるAIの最前線に立っているのです」と、Vectaraの共同設立者兼CEOであるアムル・アワダラは述べています。「事実整合性スコアにリアルタイムアクセスできるようにすることで、単に信頼をエンジニアリングしているのではなく、お客様にその管理をお任せすることで、当社のRAGaaSプラットフォームで生成された応答の活用法について、十分な情報を得た上で意思決定をしていただくことを可能にしているのです」

Vectaraについて

Vectaraは、強力な生成AI機能をアプリケーションに組み込み、並外れた結果をもたらすエンド・ツー・エンドのプラットフォームです。エンド・ツー・エンドの検索拡張生成(RAG)プラットフォームとして、安全で安心な信頼できるエントリーポイントを通じて、正確な回答やアクションへの最短経路を提供します。Vectaraはお客様のデータに基づいてモデルをトレーニングすることは決してないため、企業はデータやプライバシー侵害のリスクを負うことなく、AI生成機能を組み込むことができます。詳しくは、vectara.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

連絡先

Carly Bourne
carly@bulleitgroup.com
423-443-0449

記事提供:ビジネスワイヤ

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがファイナンス新着記事

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.