被災地に再生PCを 就労支援施設が「PC1000プロジェクト」に協力
2011年05月07日

被災地で活動するNPOへ無償で提供
中古パソコン再生事業に取り組む自閉症成人施設「はぎの郷」(石川県津幡町)では先月29日から、 東日本大震災の被災地へ贈る中古再生パソコンを、同所が運営する就労支援施設「ジョブスタジオ ノーム」(以下ノーム)で働く障害者がボランティアと一緒に再生し、被災地の市民団体やNPOに無償で贈る活動に参加している。
おもに30代を中心にしたノームの利用者約15名が、自分たちにできる社会貢献として協力しているという。
まちづくりや文化再興と復旧と復興などで利用してほしい
NPO法人「イーパーツ」(東京都世田谷区:以下同法人)が被災地支援として1年間で中古再生パソコン1000台を贈るプロジェクトを提唱。ノームではこの呼び掛けに賛同した。
4月29日に取り組みを開始、来年3月までボランティアの参加による年4回の「PC再生デー」のほか、随時作業を進めて年間200台以上の再生を目指す。活動内容は同法人が集めた中古パソコンの清掃、基本ソフト(OS)やアプリケーションソフトのインストール、動作確認など。
パソコン本体、再生に関わる費用やライセンス手数料などは不足気味
はぎの郷では2007年から、再生パソコンを市民団体などに贈る活動に取り組む同法人と連携して再生作業を続けており、これまでに500台の実績がある。
また、同法人では5月1日より中古パソコンの提供、寄付などの支援受け付けを開始している。
詳細・問い合わせ先は同法人「災害復興支援係」(E-mail:PC1000@eparts-jp.org TEL/03-5481-7369 平日13時~18時)まで。
▼外部リンク
認定特定非営利活動法人イーパーツはぎの郷(社会福祉法人つくしの会)
記事提供:障害者雇用インフォメーション|