告知・募集 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 地域 ECO イベント
とれまが >  ニュース  > 社会ニュース  > 告知・募集

大阪・箕面の13人の感動が、動画視聴200回超へ! 名古屋から新大阪・高槻へ広がる音のご縁。 音霊ピアノが音と神話、心身のセルフケアをつなぐコラボを 10月24日・31日に2週連続開催!

LOVE UNLIMITED

報道関係者各位
2026年10月吉日
LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド)

大阪・箕面から名古屋、そして新大阪・高槻へ!13人の感動が動画200回超の視聴へ――音霊ピアノがつなぐ感動の連鎖、10月24日・31日に2週連続コラボ開催!

13人から始まった「音のご縁」が名古屋で20名の体験へ。音と神話、心身のセルフケアが出会う、2つの特別な時間

大阪・箕面での体験者の声、名古屋開催の主催者・高橋仁美さんの感想も紹介。音霊ピアノ奏者・中井裕子がつなぐ新たな出会い

LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド)は、音霊ピアノ奏者・中井裕子さんが2026年10月24日(土)と31日(土)の2週連続で出演する、大阪府内の2つのコラボイベントを紹介します。

10月24日は新大阪で「音霊ピアノ×古事記」、10月31日は高槻で「音霊ピアノ×フェムケア×オムケア」を開催します。

今回の2つのイベントにつながるのは、8月30日に大阪・箕面で13人が体験した音の時間。そして10月1日、名古屋で20名へと広がった新たな出会いです。

さらに、大阪・箕面で披露された一度限りの即興演奏を収めた限定公開動画は、公開から約1ヶ月で200回を超える視聴を記録しました。

会場も、参加する人も、企画のテーマも異なります。それでも、そこには一つの共通した想いがあります。

「音を通して、自分自身と向き合う時間を届けたい」

438.5Hzを基音とした太極律による演奏を特徴とする「音霊ピアノ(OTODAMAPIANO)」(商標登録出願中)。

その音をきっかけに生まれたご縁が、大阪・箕面から名古屋へ、そして新大阪・高槻へとつながっていきます。

■ 8月30日、大阪・箕面の13人から始まった「音のご縁」

2026年8月30日、大阪府箕面市で開催された音霊ピアノの体験会には、13人が集まりました。

中井裕子さんが届けたのは、その場に集まった人々や空間を感じながら奏でる、一度限りの即興演奏です。

決められた楽譜を再現するのではなく、その瞬間に生まれる音を大切にする演奏。参加者は、それぞれの感覚でピアノの響きを受け止めました。

演奏の受け止め方は、一人ひとり異なります。

静かに耳を傾ける人。身体の感覚に意識を向ける人。音をきっかけに、大切な記憶や感謝の気持ちを思い出す人。

13人の小さな集まりから始まった体験は、やがて新たなご縁へとつながっていきました。

また、当日の一度限りの即興演奏を収めた限定公開動画は、公開から約1ヶ月で200回を超える視聴を記録しました。

13人が集まった会場で生まれた音が、動画を通して繰り返し再生される。

その一つひとつの視聴が、当日の演奏に再び触れる機会となっています。

大阪・箕面で生まれた「音のご縁」は、会場での体験にとどまらず、その後も続いています。



■ 大阪・箕面の体験者が語る「音って、こんなにも人の内側に響くものなんだ」

大阪・箕面の体験会では、参加者からさまざまな感想が寄せられました。

ある参加者は、演奏を聴きながら感じた身体の感覚を、次のような言葉で表現しています。

「第一チャクラから第七チャクラへ」

「心と身体の中心に一本の軸」

また、別の参加者からは、音の響きに対する驚きが伝えられました。

「音って、こんなにも人の内側に響くものなんだ--」

音楽の感じ方に、決まった正解はありません。

同じ空間で同じ音を聴いていても、そこから受け取るものは人それぞれです。

中井さんが大切にしているのも、演奏者の想いを一方的に届けることではなく、聴く人が自分自身の感覚に気づく時間です。

■ 音源を聴き直した朝、あふれた涙と感謝の気持ち

体験会の感動は、会場を離れた後にも続いていました。

演奏の音源をあらためて聴いた参加者からは、こんな言葉が寄せられています。

「なぜか涙があふれ、心がほかほか温かくなりました。」

そして、心に浮かんだのは、大切な人への感謝でした。

「命をつないでくれて、ありがとう」

また、別の感想には、次のような言葉もありました。

「心の奥にある大切なものに、そっと触れてくれたような朝でした。」

音がきっかけとなって、日常の中では立ち止まって考えることの少ない、自分自身の歩みや大切な人とのつながりに思いを巡らせる。

そうした一人ひとりの体験が、音霊ピアノを通じた新たな交流を生み出しています。

※掲載した感想は参加者個人の主観的な体験であり、医学的・科学的な効果を示すものではありません。

■ 10月1日、名古屋では20名が体験――主催者・高橋仁美さんが語る「開催して本当によかった」

大阪・箕面で生まれた「音のご縁」は、10月1日、名古屋へと広がりました。

この日、音霊ピアノのトークセッションを主催したのは、顔ヨガ講師として活動する高橋仁美さんです。

会場には20名が集まり、音霊ピアノの演奏とトークを通して、それぞれの時間を過ごしました。

高橋さんは、当日の様子を次のように振り返ります。

今回、音霊ピアノトークセッションを主催し、20名の皆さまと一緒に音霊ピアノを体験する機会をいただきました。実際に音霊ピアノの音が会場に響き、参加された皆さんがそれぞれに音を感じ、味わってくださっている姿を見たとき、「開催して本当によかった」と心から思いました。

演奏後のお茶会もとても和やかで、皆さんから感じたことや心に浮かんだことを聞かせていただき、音をきっかけに人と人がつながっていくような、あたたかな時間になりました。

主催者として会場を準備し、人々を迎えた高橋さん。

その言葉からは、演奏そのものだけでなく、音を通して人と人がつながる時間を大切にしていることが伝わってきます。

名古屋開催を紹介したプレスリリースは18媒体に掲載され、音霊ピアノの取り組みを知っていただく機会にもつながりました。

■ 「翌朝はいつも以上にすっきり」――高橋仁美さん自身の体験

高橋さん自身も、音霊ピアノを聴いた際の感覚を、率直な言葉で伝えています。

私自身は、音霊ピアノを聴いている間は、眠りに近いような感覚になり、身体がふわふわして、意識が遠くへいくような不思議な体験でした。終わった後は、疲れているはずなのに頭が軽く、目も冴えていて、翌朝はいつも以上にすっきり。鏡を見たときに、肌がツヤツヤして見えたことにも驚きました。

今回体験して、音霊ピアノは、自分の内側を整えたり、リセットしたりする時間として、とてもいいものだと実感しました。

また、高橋さんからは、SNSの発信を休んでいた時期に公式LINEへの登録が増えるなど、思いがけない出来事が重なったという報告もありました。

高橋さんにとって、今回の開催は、音を楽しむだけでなく、人とのつながりや日々の出来事を見つめ直す機会にもなったようです。

※これらは高橋さん個人の体験であり、音霊ピアノによる医学的効果や出来事との因果関係を示すものではありません。



■ 10月24日(土)「音霊ピアノ×古事記」――音と神話が出会う特別な時間

大阪・箕面から名古屋へ。

そして次の舞台となるのが、10月24日(土)の新大阪です。

今回のテーマは、「音霊ピアノ×古事記」。

音霊ピアノ奏者・中井裕子さんと、古事記講師・AKIさんが共演します。

「音が、いのちを思い出させる。神話が、わたしたちのルーツを思い出させる。」

日本に古くから伝わる神話には、自然や命、人と人とのつながりについて、先人たちが大切にしてきた考え方が息づいています。

当日は、AKIさんが古事記の世界観や、そこに込められた先人の叡智・哲学を紹介。

中井さんは音霊ピアノの演奏を通して、言葉とは異なる角度から参加者に問いかけます。

さらに、一般的なピアノの調律で用いられる平均律と、438.5Hzを基音とした太極律の聴き比べも予定しています。

知識として神話を学ぶだけでなく、実際に音を聴き、自分自身の感覚で味わう。

音と神話という異なる表現が出会うことで、どのような発見が生まれるのでしょうか。

【10月24日 開催概要】

イベント名: 音霊ピアノ×古事記

開催日時: 2026年10月24日(土)10:00~12:00(9:50開場)

会場: 新大阪駅から徒歩約3分
※会場の詳細は、お申し込み後にご案内します。

参加費: 7,700円

出演者:

* 中井裕子(音霊ピアノ奏者)
* AKI(古事記講師)

お申し込み:
https://otodama-kojiki-2026.chika-yamamura.chatgpt.site/

イベントに関するお問い合わせ:
山村
chika.yamamura@gmail.com



■ 10月31日(土)「音霊ピアノ×フェムケア×オムケア」――本来の自分に還る3時間

そして10月31日(土)、感動の連鎖は大阪・高槻へと続きます。

開催されるのは、

「目醒める、わたし。輝き出す、人生。」

~女はもっと美しく、男はもっとカッコよく。音霊ピアノ×フェムケア×オムケアで、本来の自分に還る~

というテーマのコラボイベントです。

音霊ピアノ奏者であり、人生の調律コンサルタントとしても活動する中井裕子さん。

フェムケアサロンオーナーの藤倉あかねさん。

そして、モテおじトレーナーとして活動する米田稔さん。

それぞれ異なる分野で活動する3人が、一つの会場に集まります。

年齢を重ねることは、可能性が小さくなることではありません。

これまで家族や仕事、周囲の人々を大切にしてきたからこそ、今度は自分自身にも目を向けてみる。

「もっと自分らしく生きたい」

「これからの人生を、もっと楽しみたい」

そんな想いを持つ人に向けて、音楽と心身のセルフケアをテーマにした時間を届けます。

音霊ピアノの響きに耳を傾けながら、自分自身をいたわること、そしてこれからの人生を楽しむことについて考える3時間です。

【10月31日 開催概要】

イベント名:
目醒める、わたし。輝き出す、人生。

サブタイトル:
~女はもっと美しく、男はもっとカッコよく。音霊ピアノ×フェムケア×オムケアで、本来の自分に還る~

開催日時: 2026年10月31日(土)13:00~16:00

会場: 高槻南スクエア
大阪府高槻市城北町2丁目4-1

参加費: 6,600円

出演者:

* 中井裕子(人生の調律コンサルタント・音霊ピアノ奏者)
* 藤倉あかね(フェムケアサロンオーナー)
* 米田稔(モテおじトレーナー)

お申し込み:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScRuRBE3pZcQPZ2085HFRITp_PdT3k7GLutmhTEr3wmNbjYOQ/viewform



■ 出演者プロフィール

中井裕子(なかい・ゆうこ)

音霊ピアノ奏者/人生の調律コンサルタント

4歳からピアノを始め、大学時代からピアノ指導に携わる。

ピアノ・リトミック教室を24年間運営し、これまでに延べ9,000人の子どもたちを指導。独自の教材開発にも取り組んできました。

現在は、438.5Hzを基音とした太極律による音霊ピアノの演奏活動を展開。

目を閉じ、その場で感じたものを音にする一度限りの即興演奏を特徴としています。

音楽を通して自分自身と向き合う時間を届ける活動を続け、雑誌『月刊ムー』でも紹介されました。コンサートでは満席となる公演も生まれています。

AKI

古事記講師

古事記や十七条憲法などを題材に、日本の神話、文化、歴史、先人の哲学を伝える講師。

オンラインや東京での講座を通して、古くから受け継がれてきた日本人の考え方や、現代の暮らしにもつながる学びを紹介しています。

10月24日は、音霊ピアノの演奏とともに、古事記の世界を参加者へ届けます。

藤倉あかね

フェムケアサロンオーナー

フェムケアを通じて、女性が自分自身の身体と向き合い、日々を心地よく過ごすためのサポートに取り組んでいます。

10月31日は、女性の美しさやセルフケアをテーマに参加者へ語りかけます。

米田稔

モテおじトレーナー

年齢を重ねた男性が、自分らしい魅力を大切にしながら、より前向きに人生を楽しむための活動を展開しています。

10月31日は、男性の魅力や自分磨きについて、新たな視点を届けます。

■ 2週連続のコラボに込めた想い――感動は、次の誰かへつながっていく

大阪・箕面で13人が出会った音。

その演奏を収めた動画は、200回を超える視聴へ。

名古屋では20名が集まり、音を通した新たな交流が生まれました。

そして、10月24日の新大阪、31日の高槻へ。

一つひとつの出来事は、それぞれ独立したイベントかもしれません。

しかし、参加した人が感動を誰かに伝え、その言葉を受け取った人が新たな場所へ足を運ぶ。

その積み重ねが、人と人を結び、新しい企画や出会いを生み出しています。

10月24日は、古事記を通して日本の神話や先人の想いに触れる時間。

10月31日は、フェムケアとオムケアを通して、自分自身の美しさやこれからの人生を見つめる時間。

どちらも、日々の忙しさから少し離れ、自分のための時間を持つきっかけとなることを願って企画されています。

音霊ピアノがつなぐ感動の連鎖。

次は、どんな出会いが待っているのでしょうか。

そして、その音を受け取った人は、どんな新しい一歩を踏み出すのでしょうか。

10月24日と31日、大阪で生まれる新たな出会いに期待が寄せられます。

■ LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド)について

LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド)は、一人ひとりが持つ夢や想いを大切にし、互いの活動を応援し合うコミュニティーです。

出版、文化、芸術、イベント、情報発信など、さまざまな分野で活動する人々が、それぞれにできることを持ち寄りながら、新たな挑戦を支えています。

一人の力では届かなかった場所にも、仲間と力を合わせることで想いを届けられる。

そのような人と人とのつながりを大切にしながら、活動の輪を広げています。

今回の音霊ピアノの2週連続コラボについても、人と人が出会い、互いの活動を知り、応援の輪が広がる機会として紹介しています。

■ 本リリースに関するお問い合わせ先

発行元:
LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド)

リリース作成担当者:
高森雄登
加藤修一

メールアドレス:
loveunlimited5.25@gmail.com

公式ホームページ:
https://love-unlimited.netlify.app/

公式LINE:
https://lin.ee/nXH80S

取材、書籍紹介、イベント、クラウドファンディング、著者および関係者へのインタビューについても、お気軽にお問い合わせください。





配信元企業:LOVE UNLIMITED
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

記事提供:DreamNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがファイナンス新着記事

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.