2023年05月23日
ロシアによるウクライナ侵略を止めるため、ロシアへの制裁強化とウクライナへの継続的支援を確認したG7広島サミット。
岸田文雄総理は21日夕に行ったウクライナ・ゼレンスキー大統領との会談で、日本として(1)100台規模のトラック等の自衛隊車両、約3万食の非常用糧食を提供すること(2)ウクライナ負傷兵を自衛隊中央病院に受け入れること(3)ウクライナ避難民支援のためポーランド発行のサムライ債にJBIC(日本の対外経済政策を遂行する役割を担う国際協力銀行)が930億円規模の保証を行うことなどを伝えた。
また岸田総理はこれまでに日本が表明した総計76億ドルの支援を着実に実施していくことや「ウクライナ経済復興推進準備会議」も活用し、日本の官民を挙げてウクライナの復旧・復興を力強く後押ししていきたい旨を伝えた。
ゼレンスキー大統領からは改めてサミットへの招待と支援への感謝の意が示され、更に緊密に連携していくことで一致した。岸田総理はG7議長国としてリーダーシップを発揮していく旨も伝えた。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2023 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.