2025年04月16日
25年度防衛費は2022年度DGP比で「1.8%」になった。中谷元防衛大臣が記者会見で15日、記者団の問いに答えた。中谷大臣は「政府としてはGDP比を考える場合、国家安全保障戦略に『現在のGDPの2%』とあるとおり、これを算定した2022年度のGDPと比較することが適切としている」と説明した。
中谷大臣は「仮に25年度におけるGDP見通しを用いて、機械的に計算すると1.6%となる。これらの数値は戦略3文書に基づく取組みが着実に進捗しているということを示すもの」と述べた。
防衛費は25年度予算で「防衛力整備計画対象経費8.5兆円、補完取組みに係る経費として1.5兆円を計上』と説明した。
中谷大臣は「防衛力の抜本的強化について大切なのは防衛力の中身。我が国自身の判断と責任で進めることが重要。累次国会でも答弁しているとおり、我が国として主体的に抑止力・対処力を強化するための取組みを不断に検討し、国家安全保障戦略等に基づき、防衛力の抜本的強化を着実に進めていく」と強調した。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.