2025年04月22日
A級戦犯を合祀する東京都千代田区にある靖国神社で21日「例大祭」が始まり、石破茂総理は個人として「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を自費で奉納した。ただ鉢植えの木札には「内閣総理大臣・石破茂」としている。例大祭は23日までで、期間中に総理が参拝する予定はない。同様に福岡資麿厚労大臣や城内経済安全保障担当大臣も奉納した。
林芳正官房長官は同日午前の記者会見で「総理が真榊を奉納したという報道は承知している。総理は私人の立場で真榊を奉納されたものと理解している。政府として見解を申し上げるべき事柄ではないと認識している」と政府としての受け止めを答える事柄ではないとした。
また総理が例大祭中に参拝するかどうかについて、林官房長官は「総理が適切に判断されることだと思う」とした。
一方、自民党議員を中心に超党派で構成する「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の議員が例大祭中に集団参拝する。同会に所属している高市早苗衆院議員や稲田朋美衆院議員は国務大臣在任中にも参拝したことがある。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.