2025年12月30日
自民党の小林鷹之政調会長、高木啓外交部会長、本田太郎国防部会長らは新年、年明けに海外出張を行う。1月6日から9日にかけてフィリピン、韓国を訪問する。日韓関係では1月中旬に日本での日韓首脳会談も予定されており、小林氏は「政府チャンネルだけでなく、立法間でも結びつきを強化したい」としている。
小林氏は日本を取り巻く安全保障環、経済安全保障環境でも厳しさが増しているなどとして「フィリピン、韓国といった同志国としっかり意思疎通を図りながら自由で開かれたインド太平洋の構想をしっかりと実現、FOIPの強化に向けて、人脈構築を含めて動いていく」という。鈴木英敬会長特別補佐も同行する。
小林氏は「韓国については今年が国交正常化60年、フィリピンについては来年が国交正常化70年、そしてASEANの議長国にもなるので、そうした様々な背景のもとで訪問してくる予定」と話した。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()