レトロ感漂うエモい1枚に!チェキ&人気再燃のフィルムカメラ紹介
2024年11月12日
スマホやデジカメのカメラはとても便利ですが、一昔前は皆が使い捨てのフィルムカメラを使っていました。
撮影が終わったらそのまま現像に出して、仕上がりを見るまでのワクワクがとても良かったですよね。
もう一度フィルムカメラを使ってみたいな、なんて思っている人も少なくないのではないでしょうか。
手軽に使えるカメラが人気
近年、日本だけでなく世界的に、10~20代の若者を中心に人気が再燃しているフィルムカメラ。
ファッションなどのレトロブームの影響もあり、フィルムを入れての撮影や、加工されていない撮った瞬間のままの仕上がりが新鮮に感じられるようです。
また、チェキやポラロイドのように、撮影した写真をすぐに確認できるインスタントカメラも人気。
売れすじのフィルムカメラとインスタントカメラを紹介します。
■チェキフィルム 20枚(ショップ名:Oculus)シャッターボタンを押すだけで手軽に撮影・プリントができるインスタントカメラ「チェキ」の専用フィルムです。
10枚パック2本入りなので、みんなで撮影を楽しんで一人ひとりに記念で配りたい時におすすめ。
■チェキフィルム 10枚(ショップ名:イーコンビQoo10ショップ)チェキ専用フィルムの10枚パック1本入り。試し撮りやちょっとした撮影に使いやすい枚数です。
■写ルンです シンプルエース 27枚撮り(ショップ名:佐衛田写真店Qoo10店)レトロ感漂う小型で軽いレンズ付きフィルムカメラ。
全ての枚数を撮り切るまで現像できないため、仕上がりの待ち遠しさも新鮮な体験になります。
このカメラを知っている世代の間では「懐かしい!」と盛り上がりそうです。
今の時代だからこその新鮮さ!人気再燃のフィルムカメラ&インスタントカメラのご紹介
年々進化するスマホのカメラ性能で、いつでもどこでも枚数制限なく手軽に撮影でき、色褪せの心配なく写真をデジタル保存できる便利さはすっかり定着しています。
その一方で、フィルムカメラとインスタントカメラは撮影できる枚数が決まっています。だからこそ、じっくり見定めてベストショットを狙ったり、仕上がった写真の独特の風合いに心惹かれる人も多いようです。
記憶と記録に残る思い出の一枚におすすめのカメラをご紹介します。
■富士フイルム チェキ instax mini 40(ショップ名:ec-art Qoo10店)ファッションに馴染むクラシカルなデザインが魅力的です。
チェキなので、撮ったその場ですぐプリントされた画像を楽しめます。
また、レンズを引き出すだけでセルフィーモードに切替可能。自撮りもしたい人はぜひこのモデルを。
■コダック EKTAR H35N HALF FRAME(ショップ名:佐衛田写真店Qoo10店)1コマに2枚撮影できるお得感と、2コマ漫画のようなストーリー性が楽しめるカメラです。
例えば、36枚撮りのフィルム1本なら約72枚のハーフサイズ写真を撮影できます。
フラッシュ内蔵なので昼夜撮影可能です。
■CURA Reto Ultra wide and slim(ショップ名:コジマQoo10店)持ち運びやすい軽量でスリムなデザイン。
22mmの広角レンズが搭載されているので、集合写真や風景などのワイド撮影にぴったりです。
68.8gと軽量でスリムなので、ポケットに入れられるところも魅力。
フィルムカメラやインスタントカメラは、温かみのある画像はもちろん、狙った通りに撮るのが難しいところも魅力です。
秋冬のイベントで使えば、いっそう盛り上がりそうですね。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:
プレスリリース
記事提供:WomanApps|