ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 音楽 映画
とれまが >  ニュース  > エンタメニュース  > ニュース

未来は今創られる – IBC2015では変化への課題に挑戦

2015年09月21日

ロンドン

(ビジネスワイヤ) -- IBC2015は過去最大の成功であったと広く言われています。大幅に改善された環境下で開催された会議には、250人を超えるトップレベルの講演者が招かれました。展示会には、1800を超えるベンダーが参加しました。ハックフェストからドローン・ゾーンに至るまで、すべての人々がイノベーションを満喫しました。

IBC2015の総来場者数は5万5128人に達し、過去最高を記録した2014年を上回りました。会議では、参加者全員が電子メディアの今後に関する議論に加わることができるように、関連コミュニティーとの多様なかかわり方が提示されました。

討議の最大のテーマは、「破壊的要素を抱えた時代におけるメディアの今後」でした。オープニングセッションでは、中東の放送事業者OSNのデビッド・ブトラック氏が、「私たちには適応が求められており、消費者主導の時代にあることを認識する必要がありますが、放送事業者にとって、未来は明るいものです」と明言しました。さらに、BBCワールドサービスのディレクターのフラン・アンスワース氏は、「メディアの将来とはすなわちデジタルであり、その強化は不可欠ですが、テレビやラジオがその犠牲になるわけではありません」と加えています。

放送サービスの視聴者向けの極めて質の高いコンテンツはユーチューブやTVエブリウェアと共存できるとのこうした自信は、展示会場にも表れていました。過去最高の1800の展示企業が、カメラからコーデック、ワークフローからウエアラブル、仮想化から仮想現実まで、テクノロジーのあらゆる側面で最新とされるものを展示していました。

IBCのマイケル・クリンプ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「今日のメディア業界は、わずか5年前に比べても、様変わりしています。技術によって定義づけられていた時代は終わり、今やユーザーがベンダーに新たな機能を求めるようになっています。放送業者が何を放送するかを決めていた業界から、消費者が好きなところで好きな時に好きなコンテンツを求める業界に変化しています。」

さらにクリンプは、次のように加えています。「こうした変化は必然的に、あらゆる段階における劇的な変動を引き起こします。IBCは、対話のための独立したフォーラムを提供します。通信事業者、ソーシャルメディア、イノベーター、さらにIBCリーダーズ・サミットに出席した企業CEOから、展示会場を回り、カンファレンスで新たな知識を得るエンジニアやクリエイティブなアーティストまで、すべての人々が一堂に会することができるように尽力しています。このような包括的なプラットフォームを提供できるのは、IBCだけです。まさにそこで、真の議論が生まれるのです。」

今年で5回目となるIBCリーダーズ・サミットは、世界のメディア企業の経営幹部が直面する現実的な問題について戦略的な意見交換を行うための非公開の会議です。今年は150人近い経営幹部が招かれ、「変化するメディア・エコシステムにおける経営」をテーマに議論が交わされました。

一方、キャリアのスタートラインにある人々を対象とした定評のあるプログラムであるIBCライジング・スターズも開催されました。そこでは、業界に足を踏み入れて間もない若手の専門家200人余が、特別に準備されたカンファレンスセッション、業界幹部との人脈作り、伝説と化しているパーティーに参加しました。

展示会場では、専用シアターにおける議論やデモの付加価値がさらに高められ、新しいテクノロジー・イン・アクション・シアターとIBCコンテンツ・エブリウェア・ハブが開設されました。IBCビッグ・スクリーン・エクスペリエンスでは、デモ、カンファレンスセッション、映画2作品の上映が行われました。会場を埋め尽くした聴衆が、クリスティー製の高輝度6pレーザー・プロジェクターを使って上映された「ファンタスティック・フォー」と「インサイド・アウト」を鑑賞しました。「インサイド・アウト」については、広色域の効果をフルに生かしたIBC用の特別バージョンが使われました。

また、ビッグ・スクリーンではIBC2015授賞式も行われました。今年の国際最優秀賞は、エンベデッド・プロセッサーの先駆者であるARMが受賞し、審査員賞は100年以上にわたってアーカイブを維持してきた功績を称え、国際オリンピック委員会に贈られました。

IBCは、以前から設けられてきた学界や研究所による最新の業績の発表の場である未来ゾーンの拡充に取り組んでいます。今年は、来場者が最新のヘッドセットを試すことのできる仮想現実エリアが非常に人気を集めました。さらに、最新のディスプレー技術も取り上げられました。

上記のイベントを含め、IBC2015の模様は24時間のニュース・ストリーミング・サービスを提供するIBCテレビが伝えました。今後1年間、コンピューターやモバイル端末を使って、様々なインタビュー、特集、基調講演その他の重要なカンファレンスセッションをwww.ibc.org/vodで視聴することができます。

IBCはユニークなイベントです。IBCは世界のメディア業界のためのグローバル・フォーラムで、技術者、クリエイター、企業人が一堂に会して学び、議論し、ネットワーク作りを行うことができます。IBCは来年もアムステルダムで開催されます。IBC2016は、9月8日に開幕します。

編集者への注記:

IBCについて

IBCは、娯楽とニュースのコンテンツの制作、管理、配信に関わる世界の専門職のための優れた年次イベントです。170カ国以上から5万5000人以上の参加者を集めるIBCでは、評価の高い会議(査読あり)のほか、先進的サプライヤー1500社以上による最新の電子メディア技術の展示が行われ、ほかにない交流の機会も提供されます。

詳細については、www.ibc.orgをご覧ください。

IBC会議の詳細については、www.ibc.org/conferenceをご覧ください。

IBC展示会の詳細については、www.ibc.org/discovermoreをご覧ください。

IBCコンテンツ・エブリウェアの詳細については、www.ibcCE.orgをご覧ください。

IBC2016の日程:

会議:       2016年9月8~12日   展示会:       2016年9月9~16日

原文はbusinesswire.comでご覧ください:http://www.businesswire.com/news/home/20150915006728/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

連絡先

IBC
Laura Olley
Marketing Manager
marketing@ibc.org
+44 (0) 207 832 4104

記事提供:ビジネスワイヤ

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.