2015年06月25日
ロンドン
国際オリンピック委員会は、その歴史的資産管理プログラム(PAM)を通じて視聴覚資料を保全・管理してきた活動が評価され、IBC2015で賞を受け取ります。この賞は、資料を保全して放送局、研究者、その他の専門家の利用を可能にしたIOCの積極的なアプローチを表彰します。
現代初のオリンピック大会が実施された1896年に遡るオリンピック・ムーブメントの視聴覚資料には、フィルム2000時間分、ビデオ3万3000時間分、音声8500時間分、写真50万枚以上に加えて、記録文書2000点やオリンピック・ミュージアムの所蔵品の写真2万2000枚が含まれます。
IOCのクリストフ・ド・ケッペル事務局長は、次のように述べています。「IOCの歴史的資産管理プログラムは、当組織の歴史的資料を保護して21世紀に伝えることで、IOCの豊かな遺産の保護に貢献してきました。先人から継承してきた1世紀以上に及ぶオリンピックの歴史の文化的遺産を永続的に伝えていくことは、私たちの責務です。IOCの歴史的遺産は今、時の試練に耐えることができます。」
IBC賞審査員団のマイケル・ラムリー議長は、次のように述べています。「このプロジェクトは、2つの理由で非常に重要です。まず、1世紀以上に及ぶオリンピックの歴史が将来のために確実に保存されます。しかし、おそらくより重要なのは、それにより無視されがちなテーマに業界の注目が集まることです。」
ラムリーは、次のように述べています。「私たちの資料は、利用できなくなるという危機に直面しています。資料の劣化だけでなく、それらを再生するハードウエアが時代遅れとなり、事実上再生不能だからです。視聴覚資料を持つ放送局、制作会社、個人は、IOCの歴史的資産管理プロジェクトを保存・利用の手本とすることができます。IBCは、この賞を通じてこの問題に注目を集め、IOCが行っている素晴らしい活動を表彰できることをうれしく思います。」
規模
プロジェクトの開始時に、IOCのアーカイブ職員は綿密な調査を実施し、わずか数年以内に映像の50%が再生不能となり、色あせた写真の20%が使用不能となり、コレクションの多くに利用できる音声プレーヤーがなくなることが分かりました。フィルムに関しては、化学的劣化の「ビネガーシンドローム」が進み、完全に失われる危険がありました。
保全プログラムは、資料の修復・保全・デジタル化に関するユニークな技能で貢献する世界中の一流専門機関の協力を得て策定されました。最大40人の専門スタッフ(記録係、技術者、エンジニア、弁護士、ウェブ管理者、プロジェクトマネジャー)のチームが採用されました。
同時に、新たなデジタル資産管理システムが実行されました。このシステムは、物理媒体のデジタル化からウェブサイトやデジタル資料の配信までの真にマルチメディアとして統合された資料へのニーズに合わせた機能を備えていました。
このプロジェクトでは、目録・索引作成、技術的作業、知的所有権の許可取得を含む計10万時間の作業を行い、完了までに7年を要しました。1つひとつスキャンして必要に応じてデジタルによる修正、修復、色補正を行い、毎日40~125枚の写真と15~20時間分の記録を処理しました。
今日、IOCの資料を集めたB2Bウェブサイトのオリンピック・マルチメディア・ライブラリーには、毎月1200人の専門家とIOCの内部スタッフが訪れます。
パートナーシップ
IOCのPAMプログラムは、スイスのローザンヌにあるこのムーブメントの本部で実施されました。コレクションの4分の1を占める最も貴重な映画は、米国のプロテックにより復元、デジタル化、新たなフィルムへの書き込みが行われ、残りの映画はスイスのレト・クローマーにより修正・修復が行われました。
IOCがまだビデオ再生機を持つものについては記録自体をデジタル化し、古いフォーマットのものはカナダのビジョン・グローバルとフランスのソニーに送られました。録音と、さまざまな古いビデオ・フォーマットから成るビデオ・コレクションの半分は、スウェーデンとベルギーのメムノンが担当しました。膨大な数の写真に対処するために、多くの作業を要するものはスイス写真保全研究所が担当し、残りはタイのオナシアに送られました。
デジタル資産管理システムの統合は、RS2iが技術パートナーのアンバーフィン、フロント・ポーチ・デジタル、ニンサイトと共に主導しました。この機会を利用して、単一の共通知識ベースを使用したタグ付けにより、すべての資産全体の横断検索が可能になりました。モンデカが開発したその知識ベースには、40万以上の検索語と概念をカバーするオントロジーが必要でした。紙の資料もスコープアーカイブ・システムを使用して統合され、その資産管理はゼットコムが提供したソリューションに約2万点の美術作品を含めるまでに拡張されました。
PAMプログラムは終了しても、その歴史的遺産に関するIOCの取り組みは今後も続きます。例えば、それぞれの夏季大会で、映像約3500時間分と写真約4万枚が追加されます。
この賞は、RAIセンターのオーディトリアムで9月13日(日)午後6時30分に行われるIBC2015授賞式で贈呈されます。
## 以上 ##
IBCについて
IBCは、娯楽とニュースのコンテンツの制作、管理、配信に関わる世界の専門職のための優れた年次イベントです。170カ国以上から5万5000人以上の 参加者を集めるIBCでは、評価の高い会議(査読あり)のほか、先進的サプライヤー1500社以上による最新の電子メディア技術の展示が行われ、ほかにない交流の機会も提供されます。
詳細については、www.ibc.orgをご覧ください。
IBC会議の詳細については、www.ibc.org/conferenceをご覧ください。
IBC展示会の詳細については、www.ibc.org/discovermoreをご覧ください。
IBCコンテンツ・エブリウェアの詳細については、www.ibcCE.orgをご覧ください。
IBC2015の日程:
会議: 2015年9月10~14日 展示会: 2015年9月11~15日原文はbusinesswire.comでご覧ください:http://www.businesswire.com/news/home/20150622005563/en/
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
businesswire.comでソースバージョンを見る:http://www.businesswire.com/news/home/20150625005514/ja/
連絡先
IBC
Kelly Hyde, Head of Marketing
marketing@ibc.org
or +44 (0) 207 832 4104
記事提供:ビジネスワイヤ
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()