日本の香りを活かしたアロマパッチ「香実」と障がい者雇用の関係とは?
2016年09月05日

日本の特産品を活かしたアロマパッチ
株式会社ziten(ジテン)が開発した鹿児島生まれのアーモンドオイルに、全国の日本産精油をブレンドしたアロマパッチ「香実(かじつ)」が完成、同社のECサイトで2016年9月1日(木)から販売をスタートした。
鹿児島各地の植物から誕生
香実シリーズ第1弾では、水俣の「甘夏ベルガモット」、屋久島の「地杉精油」、浜比嘉島の「月桃精油」という各地方の特産を活かした3種類をラインナップ。原料のアーモンド、甘夏ミカン、月桃は農薬や化学肥料を使わない自然農法で栽培された純国産オーガニック。地杉は屋久島の里山に自生する人工林の杉を間伐し精油を抽出している。
香実をプロデュースしたのは、ミスキャンパスで構成される「キャンパスラボ」。同団体と共同開発し、若い女性の感覚も取り入れた商品になっているほか、商品を通してのイベントなど都市と地方、生産者と消費者をつなぐ活動を展開している。
障がい者の仕事創出に一役
この事業は障がい者自立支援のサポートにも役立っており、着物風パッケージのデザインやウェブサイトの製作、管理ほか商品のセットアップや受注、発送業務などを、鹿児島市内の障がい者就労支援施設「ひふみよベース紫原」(就労継続支援B型事業所)が担当している。この商品の売り上げの一部が、施設利用者に還元されるしくみになっている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社zitenのプレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/107548
記事提供:障害者雇用インフォメーション|