ANAグループ、宮崎に障がい者雇用を促進する新事業所を10月に開設
2016年07月26日

宮崎に障がい者雇用を行う新事業所開設決定
ANAグループで、航空運送事業に伴う請負業務などを行うANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社が、事業領域を拡大することと、地域において障がい者雇用を促進するため、2016年10月6日(木)に新しい事業所として宮崎県宮崎市青島の「ANAホリディ・イン・リゾート宮崎」と「こどものくに」内に「ANA青島ファクトリー」を開設することを決定した。
多様な事業に参入、分野を拡大
同社は、多様な働き方をベースに考えた事業分野の拡大を続けており、2013年から毎年新しい事業を展開している。2013年はパンの製造・販売を事業とした有限会社ヴイ王子と合併し、また同年飛行機整備記録の電子データ化を手がける「大阪ドキュメントセンター」を開設した。
2014年にはANAグループ社員が利用するコンビニエンスストアの運営をスタートさせるなど、多岐にわたり事業を拡げておりダイバーシティの点でANAグループを先導することをめざしている。
新規事業は紙すきと木工
新事業所「ANA青島ファクトリー」では、ANAグループが届ける、紙と木を生かした製品を宮崎から世界へ、を掲げ永らく航空便の就航などを通じANAグループと深い縁のある宮崎で、さらなる新規事業として木工ファクトリーと紙すきファクトリーを立ち上げる。
紙すきファクトリーは手漉きによる和紙製作、手漉き、機械すきによる各種リサイクルペーパー製作、そのリサイクルペーパーを使用した名刺印刷、和紙による各種製品の製作を。木工ファクトリーではモデルプレーンなど木工製品の製作・販売を行う。2020年までに23名を採用予定。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ANAグループのプレスリリース
https://www.ana.co.jp/group/pr/201607/20160715-2.html
記事提供:障害者雇用インフォメーション|