人気便利グッズの栃木県バージョンを障がい者就労施設で制作
2016年05月17日

障がい者就労を支える施設から
障がい者就労支援を手がける株式会社福祉人材センター「ミンナのミカタ」が2016年5月8日(日)から『アカパックン・とち介タイプ』、『アカパックン・トッキータイプ』を販売をスタートした。
風呂の便利グッズ、アカパックンとは
アカパックンというのは、風呂のお湯に浮かべておくだけで、湯アカの原因となる皮脂を吸着できる便利グッズ。残り湯もきれいなので洗濯の再利用も可能。バスタブ内も汚れにくく、風呂掃除もラクに。また浴槽内に滑りが付きにくくなるので、浴室での転倒防止にもいいという。
アカパックンは愛知県名古屋市の恵川商事株式会社の商品で、オリジナルのアカパックンは2005年の販売開始から2014年までに累計200万個販売実績がある人気商品。
栃木県では恵川商事とのコラボで『とちまるくんタイプ』の発売。販売数累計4000個と好調な売り上げを記録。今回は2016年度ゆるキャラグランプリ6位で同じく栃木市のゆるキャラ『とち介タイプ』と栃木SCのマスコットキャラクター『トッキー・タイプ』の2種類の新商品をラインナップ。
施設での仕事の在り方が好事例に
このアカパックン栃木県シリーズは、株式会社未来福祉人材センターが運営している「ミンナのミカタ・晃望台」の障がい当事者たちがひとつひとつ丁寧に製造している。現在この商品の取扱先を随時募集中だ。
こうした活動は障がい者就労施設の仕事の在り方として参考になると共に、商品の取り扱いを行うことでも障がい者就労の支援となる。問い合わせは株式会社未来福祉センターまで。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社未来福祉人材センターのプレスリリース(Dream News)
http://www.dreamnews.jp/press/0000131531/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|