全国障がい者施設が作る商品をセレクトして販売する専用サイトが登場
2016年05月16日

障がい者施設の商品を販売するサイト
全国の障がい者施設で作られた、すぐれた商品をセレクトして販売するネットショッピングサイト、「ありがとうショップ 通販」(Arigatoshop EC)がオープンした。
このサイトでは無農薬の野菜やスイーツといったこだわりのある食料品から、玩具、日用品などの商品から名刺作成といったサービスに至るまで、厳選された幅広い種類の商品を取り揃えている。
サイト立ち上げの背景とは
「Arigatoshop EC」店長の砂長美ん氏は、障がい者の賃金アップ、自立支援を実現できるよう活動している。働いている障がい者の最低賃金が保障されない就労継続支援B型事業所では、当事者の平均月収は14,190円。これでは自立した生活はのぞめない。
低賃金の一因には、施設で作られた商品を販売する機会が限られていることが大きいとされる。こうした現状を寄付や補助金だけに頼らず解決するために、働く障がい者の所得をひき上げ、自立した人生を送れることを目的に、同サイトを立ち上げたという。
24時間いつでも、日本全国から注文できるネットショッピングサイトを通じて、障がい者施設が生み出す魅力的な商品の認知、また施設で働く当事者の自立をめざす。
記念セールを利用機会につなげて
現在、サイトオープン記念GOGOセールとして通常6500円の商品が、全商品5500円で販売。施設単独のサイトでの販売は、認知されるのがたいへんだが、こうしてさまざまな施設の商品を集めた専用サイトは注目を集めやすく、購入もしやすいイメージがある。こうした事業の今後に注目していきたい。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社タビマップのプレスリリース(Dream News)
http://www.dreamnews.jp/press/0000131510/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|