高崎市内初の特例子会社、環境福祉サービスを株式会社環境システムズが設立
2015年08月11日

地球環境の保全を目指す会社が障がい者雇用に
廃棄回収、資源リサイクルを手がける株式会社環境システムズは同社の理念でもある地球環境を守り、循環型社会を確立することが必要とされる中で、働きたいという意思と能力のある障がい者に、やり甲斐のある仕事、快適に働ける職場を提供し、そのことによって生きがいを見つけ、自立へつなげることが、同社にとっての社会的責務と考えてきた。
2006年から障がい者雇用をスタート
同社では2006年に障がい者を求人募集し2名を採用。その後、高崎高等特別支援学校から毎年障がい者を採用。その中でスキルを高め、仕事場になくてはならない当事者も出てきた。
高崎市で初めての特例子会社を立ち上げる
こうした経緯もあり、同社はさらに障がい者の雇用を増やし支援するため、2015年5月平成27年5月に株式会社環境福祉サービスを設立。2015年6月24日(水)には群馬県高崎市内では初となる特例子会社として、高崎公共職業安定所の認可を受けた。
現在、環境福祉サービスには12名の障がい者が正社員として勤務している。仕事内容は親会社である同社の中間処理や廃棄物選別などのリサイクル業務を請け負っている。
同社は障がい者を雇用するにあたり、仕事の方法など最初はできなくても長い時間をかけて丁寧に教えてきたという。特例子会社というより障がい者が働きやすい職場環境を整えた同社の障がい者雇用におけるさらなる発展に期待したい。
▼外部リンク
株式会社環境システムズ
http://www.ksi-eco.jp/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|