機械メーカー、ナブテスコ株式会社が障がい者雇用を促進する子会社設立
2015年07月23日

日本、海外で高いシェアを持つ機械メーカー
モノを精密に動かし、止める「モーションコントロール技術」を軸とし、産業、生活、環境分野など広域の事業を展開しているナブテスコ株式会社。
航空、鉄道、船舶、自動車の機器や身近な自動ドアなどに使われている同社の製品は確かな性能で、世界中の人々の暮らしと社会のインフラを支え、今では多様な製品が国内のみならず海外でも高い市場占有率を持ち、またコア技術を活用した新たな分野でも成長をみせ、市場を拡大している企業だ。
子会社の設立を7月に発表
同社は、2015年7月14日(火)に特例子会社の取得をめざす子会社「ナブテスコリンク株式会社」の設立を発表した。
設立の目的は企業が果たすべき社会的責任のひとつとして、障がい者が働ける安定した職場環境の確保、そして障がい者がその能力をマキシマムに発揮、活躍できる仕事、場所を創出し、当事者の社会参画を進めることだ。
さまざまな分野での業務を計画
同社は2015年7月14日(火)設立登記、2015年8月1日(土)営業開始を予定。事業内容は名刺作成や印刷業務、飲料水販売、農産物の生産、販売など。なお会社設立後、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づいた特例子会社の認定を申請する。子会社の所在地は岐阜県不破郡垂井町府中。
▼外部リンク
ナブテスコ株式会社のニュースリリース
https://www.nabtesco.com/pdf/16fa9dc1ca0b6bd914ナブテスコ株式会社
http://www.nabtesco.com
記事提供:障害者雇用インフォメーション|