神戸市、障がい者就労支援通信「わくわくニュース」最新号発行
2014年12月16日

神戸市が発行する障がい者就労支援通信
神戸市は2012年9月創刊の神戸障がい者就労支援通信「わくわくニュース」の平成26年度2号を2014年12月に発行した。
この通信は障がい者の働くことを支援する神戸市保健福祉局障害福祉課事業推進係が、市内の障がい者、その保護者や支援者へ働く意欲を応援するために制作。
障がい者雇用の現場を誌面で伝える
障がい者雇用を行っている企業の話や、さまざまな支援機関の取り組みについての紹介、また障がい者が仕事で活躍している現場のレポートなど、障がい者が働くことに関するニュースを伝えている。
今号では東部地域障害者就労推進センターの福井ジョブコーチが支援を行う様子を密着取材した「1号ジョブコーチがやってきた」、特別支援学校対象の企業見学会や障がい者雇用促進セミナーなど今年度市で開催した行事を紹介した「わくわくレポート」などを掲載。
老舗菓子店の障がい者雇用事例を紹介
障がい者雇用考える事業者が参考にしたい企業インタビュー「会社の方に聞いてみよう!」は2014年9月13日(土)に開催された障がい者職業能力開発セミナーから株式会社亀井堂總本店の話をとりまとめている。
創業明治6年、瓦せんべい、瓦まんじゅうなどの菓子製造、販売業を行う老舗の同社がどのようなきっかけで障がい者雇用を考えたのか、実習の受け入れから実際の雇用に至るまでの経緯、雇用してからの課題や工夫、同社で働いている当事者のコメントまでが読みやすい記事になっている。
この通信は創刊号から最新号まで神戸市ホームページからPDFで見ることができる。神戸市内の企業だけではなく、他地域の企業も事例の参考にしてみてはいかがだろうか。
▼外部リンク
神戸市ホームページ
http://www.city.kobe.lg.jp/神戸市就労に関するお知らせ
http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/handicap
記事提供:障害者雇用インフォメーション|