愛知県、障がい者雇用促進と職場定着を目指す「ネットワーク推進セミナー」を開催
2014年11月20日

障害者就業・生活支援センターとの積極的な連携を!
愛知県は17日、障がい者雇用の一層の促進と、安定した就労を実現する職場定着を推進するため、事業主や企業の人事労務担当者を対象とした「障害者雇用ネットワーク推進セミナー」を開催することを発表した。参加料は無料で、現在参加希望者を募集している。
この「障害者雇用ネットワーク推進セミナー」は、愛知県が主催するセミナー。地域に密着し、障がい者の就労を支援している「障害者就業・生活支援センター」についての理解を深め、この機関と連携することにより、障がい者雇用を円滑に進めてもらえるよう企画した。
「障害者就業・生活支援センター」は、愛知県が指定し、国と県から委託を受けて社会福祉法人などが運営している機関。県内12カ所に設置されており、障がい者の暮らしや仕事など生活全般の支援と、障がい者雇用に悩みを持つ企業のサポート対応にあたっている。
締切は12月10日、先着順のため早めの申し込みを
セミナーは平成26年12月12日、13:00~16:00の日程で開催する。会場は愛知県瀬戸市蔵所町の瀬戸蔵 4階 会議室4・5。当日は、まず瀬戸公共職業安定所の雇用指導官である梅村且典氏が「障害者雇用の現状について」をテーマに解説する。続いて、木村メタル産業株式会社 マテリアルリサイクル営業部 解体グループ課長の神戸和男氏を迎え、「先進的雇用事例~精神・発達障害者の能力を引き出す~」というテーマのもと、実際の事例から活かせるポイントを学ぶ。
その後、尾張東部障害者就業・生活支援センターアクトの主任就労コーディネーター、梶浦慶子氏による「障害者の就職から定着までの支援」に関するセミナーと、春日台特別支援学校 高等部 進路指導主事の小櫻康孝氏による「障害児の教育」についてのセミナーが行われる予定となっている。終わりには座談会として質疑応答の機会も設けられており(ただし事前質問制)、充実した内容のセミナーといえるだろう。
参加を希望する場合は、募集チラシの参加申込書欄に必要事項を記入し、FAX、郵送または電子メールで、愛知県産業労働部労政局 就業促進課 高齢者・障害者雇用対策グループに申し込みを行えばよい。締切は平成26年12月10日(必着)だが、45名程度を定員とし、先着順で決定することとされているため、早めの申し込みが望ましい。詳細はホームページおよび案内チラシ等で確認を。
▼外部リンク
愛知県 「障害者雇用ネットワーク推進セミナー」参加者募集
http://www.pref.aichi.jp/0000077497.html
記事提供:障害者雇用インフォメーション|