道庁赤れんが前庭に「北海道カフェ」がオープン!
2014年11月10日

12月5日(金)までの期間限定
北海道庁赤れんが前庭に7日、障がいのある人が就労訓練を行う「北海道カフェ」が期間限定でオープンした。
障がい者就労カフェ運営支援事業として、本庁舎のスペースを活用し、試行的にカフェレストランをオープンさせたもので、接客や給仕などのスキルを習得させ、サービス業で働ける人材育成を図ることを目的としている。
また障がい者と接する機会を増やすことで、職員や道民の障がいに対する理解を深めたい考えだ。
障がい者2名が交代で店を切り盛り
店舗運営はNPO法人「PCNET」が行い、店舗管理者1名と、障がい者2名が交代で店を切り盛りする。
コーヒーや、しそジュースなどの飲料類をはじめ、クッキーやクリームパンなどの菓子類など、授産製品の販売を行い、販売テントの隣には飲食用ブースも設けられている。
営業時間は10時から16時まで。月・火・祝日は休み
運営期間は、12月5日(金)までの予定としているが、積雪などの状況により閉店時期が早まる場合もあるという。
営業時間は、10時から16時までの予定で、月曜と火曜、祝日は休みとのこと。
店舗に関する問い合わせは、NPO法人PCNET(TEL:011-272-1007)。支援事業に関する問い合わせは、北海道障がい者保健福祉課地域づくり推進グループ(TEL:011-204-5899)。
▼外部リンク
「北海道cafe」が赤れんが前庭にオープン(期間限定)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/hokkaido-cafe.htm
記事提供:障害者雇用インフォメーション|