京都の障がい者就労カフェ「まんまん堂」が10周年!
2014年10月09日

10周年を記念する特別企画を開催中!
京都市の堀川商店街にあるカフェ「まんまん堂」(京都市上京区堀川通下長者町下ル)が、7日に10周年を迎えた。
このカフェは、社会福祉法人「京都ワークハウス」が運営する障がい者の就労支援事業所で、現在は知的障がいのある20から40の男女9名が、職員らのサポートを受けながら、店を切り盛りしている。
人気は、本場の製法でつくる「蒸しマン」
障がいのある人が接客などにチャレンジする機会を与える場として、2004年にテイクアウト専門店としてオープンし、2008年10月に現在の場所での営業を始めた。
職員の知人で中国残留孤児の女性から本場の製造法を教わったという「蒸しマン」は、1日40個を売り上げる人気商品となっている。また2011年からは、ハンバーグや揚げ出し豆腐などのランチも販売している。
特別ランチは10日、特別展示は今月末まで
6日からは、これまでの「まんまん堂」の歩みを紹介する写真パネルの展示や、特別ランチの販売も行っている。
写真展では、開業当時の様子や、蒸しマンなどを製造している様子などの写真パネル18点を、店内のギャラリースペースに今月末まで展示するとのこと。
また過去に提供したランチから、「豆腐ステーキ」や「栗ご飯」などの人気メニューを、10日まで特別ランチとして日替わりで販売しているとのこと。販売時間は、11時30分から13時30分まで。
スタッフ一同で、多くの人の来店を心待ちにしている。
▼外部リンク
まんまん堂
http://www.kyotoworkhouse.com/manmandou.html蒸しまんカフェ-まんまん堂(Facebookページ)
https://www.facebook.com/pages/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|