三重の障がい者雇用推進カフェ、店名は「Cotti菜」に決定!
2014年09月30日

ロゴや空間イメージ、オープン日なども決定
三重県は26日、障がい者雇用を推進する施策のひとつとして設置整備を進めている、三重県総合文化センター「フレンテみえ」内のステップアップカフェ(仮称)について、店舗名称などの詳細が決定したとして、その内容を公表した。店舗名称は「Cotti菜(こっちな)」だ。
この名称は、運営事業者となる社会福祉法人朋友の提案で決定したもの。三重地域の「な」ことばと、カフェで提供する主力メニューのサラダバー、スムージーの「菜」をかけあわせたほか、多くの人に利用してもらえるよう、誘いかける言葉の意味合いをこめて、“こっちな”としたという。この「Cotti菜」を拠点に、地域における障がい者雇用推進のネットワークが、より一層広がっていってほしいとの願いもこめられている。
(画像は三重県公開発表資料より)
12月24日オープン!オープン時にはイベントも開催
ロゴは、「菜」をイメージさせるさわやかなグリーンを基調にしたカラーで作成。店舗デザインは、明るく開放的な雰囲気に仕立てられ、入口正面にカウンターを配置している。こうしたオープンなスペースを設けることにより、スタッフと来店者との交流を促進することを目指す。
あたたかい色調のレンガや、柔らかでナチュラルな印象を与える木目調を使用し、気軽に利用しやすく、落ち着ける空間としている点もポイントだ。柔軟に活用できる販売・展示スペースも確保されている。
障がい者が自信を持って無理なく働けるよう、調理・給仕のしやすい無駄のない動線を確保することを重視した店舗設計で、作業工程順に厨房機器を配置するなど、細やかな配慮もみられる。
オープンは平成26年12月24日で、同日の10:00~15:00(予定)にはオープニングイベントも開催する。関係者を招待したセレモニーや、県知事と地域の障がい者雇用を推進する第1人者によるトークイベントの開催、県内外のデザイナーと障がい者就労支援事業所などが連携した県民参加型の「ものづくり協働イベント」のほか、障がい者就労支援事業所による商品販売、展示ブース出展なども展開される予定となっている。
▼外部リンク
三重県 お知らせ発表資料
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2014090267.htm
記事提供:障害者雇用インフォメーション|