障がい者雇用制度や実際の取り組みを紹介する企業向け研修会
2014年09月28日

障がい者雇用に事業主や人事担当者の参加をよびかけ
公益社団法人広島県就労振興センターでは、広島西障がい者就業・生活支援センターもみじとの共催で、『障害者雇用に取り組むために~制度を知り、先進事例を参考にする~』と題した研修会を開催する。
障害者保健福祉圏域企画事業の一環として広島県から委託を受けて実施するもので、障がい者雇用に関心のある企業の事業主や、人事担当者の参加をよびかけている。
参加費は無料で、募集定員は50名
研修会では、ジョブコーチなど支援機関との連携の仕組みや、助成金などの支援制度など、障がいのある人を雇用するうえで役立つ情報を提供する。
開催日時は、11月14日(金)の13時30分から17時までの予定で、廿日市市総合福祉センター(あいプラザ)の3階講座室で行われる。
募集定員は50名で、参加費は無料。なお申し込みが定員を超えた場合は、1企業につき1名の参加に制限するとしている。
講演とパネルディスカッションで、役立つ情報を紹介
当日は、広島労働局の担当官から『「障害者雇用の現状と制度」について』の講演と、NPO法人くらしえん・しごとえんでジョブコーチを努める鈴木修氏が『「障害者雇用と職場定着」について』をテーマに講演を行う。
講演に引き続き、平成22年度に障害者雇用優良事業所として広島県知事表彰を受けたデリカウイング株式会社と、広島グリーンヒル病院の担当者をパネリストに、パネルディスカッションも行う。
『「障害者雇用の実践報告」について』をテーマに、実際に障がい者雇用に取り組んでいる企業の事例を紹介する。
参加希望者は、外部リンク先のチラシより申込書を入手し必要事項を記入のうえ、同センターの傷害保健福祉圏域企画事業担当者まで、電話(082-252-3100)か、FAX(082-252-3155)で申し込みのこと。
▼外部リンク
障害者保健福祉圏域企画事業「障害者雇用に取り組むために」(pdf)
http://www.hwpc.jp/archives/001/201409/9.25.pdf広島県就労振興センター
http://www.hwpc.jp/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|