ハチミツ作りで仕事創出。都筑区の障がい者支援ネットワークの挑戦
2014年09月18日

養蜂ブームが障がい者の仕事も生み出す
今、日本各地で養蜂を行いその土地ならではのハチミツ作りがちょっとしたブームになっている。そんなハチミツ作りが障がい者の自立支援の活動に新しい展開を生み出している。
このプロジェクトを企画したのは横浜市都筑区にある22の障がい者作業所、障がい者福祉施設事業所が参加している都筑区地域活動支援センター・地域作業所ネットワークてつなぎつづき。
施設利用者と職員で収穫したハチミツ
都筑区の自然を紹介すると共に、障がい者の自立支援に役立てるため養蜂に取り組み、ハチミツ製品の開発を進めている。2014年3月農作業をしている地域活動支援センター都筑ハーベストで利用者、職員が養蜂作業をスタート。
公園や農地が多い同区の季節ごとの花が蜜源となり約1000gの上質のハチミツが収穫できた。施設利用者がデザインした「はちみつづき」の共通シールを作成し、100g500円でハチミツを販売。
また同ネットワーク7事業所ではハチミツを使ったオリジナル製品をじっくりと試行を重ねた末に完成させた。
製品を販売するハニーフェスタを開催
ちなみにこの都筑区産ハチミツとそのハチミツを使った菓子は2014年9月20日(土)に開催される「都筑区制20周年記念てつなぎつづき・ハニーフェスタ」で販売される。場所はららぽーと横浜・セントラルガーデンステージとその周辺。
季節ごとの色と風味が楽しめるハチミツやハチミツレモンゼリーやグミ、ハチミツレモンジュレのレアチーズケーキ、キャラメル、マフィンなど魅力的な製品が並ぶ。
障がい者が地域の中で地元の人が明るくなるような仕事を行うことは障がい者への理解も広がり、さらなる雇用の拡大にもつながっていく。今後のさらなる活動に期待したい。
▼外部リンク
都筑区地域活動支援センター・地域作業所ネットワークてつなぎつづき
http://www.tetunagi-tuduki.com/社会福祉法人同愛会つづき地域活動ホームくさぶえ
都筑区制20周年記念てつなぎつづき・ハニーフェスタ情報
http://www.e-kusabue.org/publics/index/1/detail
記事提供:障害者雇用インフォメーション|