第一生命の特例子会社が、職場改善好事例で厚労大臣賞を受賞
2014年09月12日

9月の障害者雇用支援月間にあわせて
第一生命保険株式会社は、同社の特例子会社である第一生命チャレンジド株式会社が、「平成26年度障害者雇用職場改善好事例」において最優秀賞である「厚生労働大臣賞」を受賞したと発表した。
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が、障がいのある人を雇用するにあたり、雇用管理や雇用環境の改善・工夫をこらし、他の事業所のモデルとなる好事例を表彰しているもの。毎年9月に障害者雇用支援月間の一環として表彰式が行われている。
(画像はプレスリリースより)
障がい者が自信をもって働ける環境づくりを評価
今年度は「就労支援機関の活用や、企業内で育成した従業員が取り組んだ精神障がい者の職場改善」がテーマとのこと。
第一生命チャレンジドでは、組織的な支援体制を構築し、社員が安心して働けて、また新たな仕事を開発することで、障がい者が自信をもって働ける環境を整備したことが、他企業のモデルになると評価されたとのこと。
9月8日(月)には、東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内)で、「障害者雇用優良事業所等厚生労働大臣表彰」とともに、好事例の厚生労働大臣賞の授与式が行われた。
今後も企業目標の実現に向けて、取り組みを続ける
第一生命チャレンジドでは、「社員が自ら挑戦することで成長し、仕事を楽しみながら、キャリアアップしていくと考えています。」
「今後も引き続き、仕事にプライドをもって、いきいきと働ける職場をつくりながら、質の高いサービスを提供していく」と、今後も取り組みを続けていくとしている。
▼外部リンク
第一生命チャレンジドが厚生労働大臣賞を受賞(ニュースリリース)
http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2014_054.pdf第一生命保険株式会社
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|