平塚市、市役所に障がい者福祉ショップ「ありがとう」を開設
2014年07月28日

障がい者の就労意欲向上と社会参加支援、地域の理解を深めるため新規に設置
神奈川県平塚市は、障がい福祉政策の一環として、新たに同市の市役所本館内に、ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」を開設した。7月28日の11:00より販売を開始し、今後は開庁日(平日)の10:00~15:00を営業時間として、商品の販売を行っていくとしている。
この障がい者福祉ショップ「ありがとう」は、ひらつか障がい者福祉ショップ運営協議会によって運営されるもの。市役所本館の1階東側多目的スペース内に専用ワゴンが設置され、そこで販売が実施されている。
障がい者に就労訓練機会を提供することで、就労意欲を高めてもらい、自立した日常生活および社会参加への支援を図ること、また地域のあらゆる人々に障がい者に対する理解を深めてもらうことを目的に、ショップをオープンさせることとした。
弁当や焼き立てパン、地域の事業所製品などを積極的に販売
「ありがとう」では、日替わり弁当や焼き立てパンなどを販売するほか、参加する事業所が製作する自主製品を幅広く取り扱うという。
市役所本館に専用ショップコーナーを設けることで、地域の中で暮らす障がい者を支援しながら、広くその様子を身近なものとして知ってもらう機会を提供できると期待される。平塚市障がい福祉課では、来庁者をはじめとする多くの人に足を運んでほしいとしている。
▼外部リンク
平塚市 報道発表資料
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/press/
記事提供:障害者雇用インフォメーション|