ソーシャルファーム開所でさらなる障害者の雇用拡大へ
2014年05月12日

農産物を扱う事業所
和歌山県紀の川市にある社会福祉法人一麦会(通称「麦の郷」)が2014年5月8日(木)に同市平野に「ソーシャルファームもぎたて」を開所させた。
既存の事業所を拡大
もともとは一麦会が運営する「けいじん舎(出張所)風車・もぎたて農産加工所」として紀ノ川農協と提携した農産物の店舗販売や、農産物を加工する作業をおこなってきた。
しかし障害者従業員の人数が増えてきたことや事業規模を大きくすることにともない、事業経営を安定化させることが必要となった。
しかも、これまでの運営形態では国で定められた福祉事業所の基準から利用定員が超過してしまうことから、新規事業体としてスタートすることとなった。
地域産業にかかわる仕事
これまで5人だった従業員数を12人に増員。ジャムやビールの農産加工のほかに、農業や援農、紀ノ川農協からの業務委託でコンテナの洗浄や選果作業などを行う。
また紀ノ川農協協同組合が運営する「ファーマーズマーケット紀ノ川ふうの丘直売所」の飲食スペースに「オープンカフェ風車」を出店。和歌山産の牛すじを使った手作りコロッケ、直売所の野菜を使ったサクサクかき揚げ丼など地域に根ざしたメニューを販売している。
さまざまな人たちが集い楽しめる場所に。障害者の雇用と社会的な認知度を拡大するという事業所の目的が今後さらに大きく花開くことを期待したい。
▼外部リンク
ソーシャルファーム(社会的企業)もぎたてホームページ
http://mogitate.ikora.tv/index_1.html
麦の郷ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~ichibaku/index.html
記事提供:障害者雇用インフォメーション|