ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 地域 ECO イベント
とれまが >  ニュース  > 社会ニュース  > ニュース

従業員の銃撃事件 容疑者に何が起こったのか(2/2)米

2010年03月15日

従業員の銃撃事件 容疑者に何が起こったのか(2/2

従業員としてのブラウン容疑者
前回は、アメリカ・オハイオ州にあるオハイオ州立大学で起きた用務員銃撃事件の概要と関係者の話をお伝えした。今回は、従業員としてのブラウン容疑者の素顔に迫ってみよう。

ブラウン容疑者は、昨年8月に同大学の用務員として雇用された。だが雇用は「試用期間」という条件付で、今月2日には大学側から「正式採用はしない」旨をを告げられた。

大学側が正式採用をしないことを決めた直接の理由は明確にされていないが、関係者によると「経歴書に偽りがあった」という。ブラウン容疑者は過去に窃盗容疑で5年間刑務所に収監されていたが、その旨は経歴書に記載していなかった。

また面接では「これまで解雇されたり、辞職を促されたことはない」と話していたが、実際には以前の勤務先はブラウン容疑者を解雇する手続きを進めていた。当時の従業員との間でもめ事があり、当時の上司が書面でブラウン容疑者に本人の問題点を指摘したところ、ぱったりと出勤しなくなってしまったのだという。

今回の採用の際、大学側は以前の勤務先に確認の問い合わせは行っていない。

これらの経緯に加え、プライベートでも様々な問題を抱えていた。内縁の妻と思しき女性がブラウン容疑者のもとを去り、所有していた家も差し押さえられていた。だがブラウン容疑者は家を手放すことを固く拒み、裁判所との間で調整が行われていたのだという。

心のよりどころを失ったブラウン容疑者
そんなブラウン容疑者にも、心を許せる相談相手がいた。殺害されたウォーリングトンさんの前任だったトレイシー・ガンターさんだ。

ガンターさんによると、ブラウン容疑者には学習障害があったのだという。仕事の指示なども頻繁に忘れてしまい、床のワックスがけに使用する機械の操作など、毎日の業務で行うことがなかなか覚えられなかったようだ。ガンターさんの在職中にすでに一度、ウォーリングトンさんとの間で何らかの衝突があったのだとという。

「私の退職後、どうすればウォーリングトンさんとうまくやっていけるのか見当もつかない、と打ち明けられました」とガンターさんは言う。

話を聞いてくれる上司を失い、プライベートではパートナーも家も失っていたブラウン容疑者。これらの出来事が重なったことが事件への引き金となったのだろうか。
(編集部 小川優子)

▼外部リンク
Workplace Violence Strikes Another University Campus

記事提供:障害者雇用インフォメーション

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがファイナンス新着記事

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.