2026年01月12日
林芳正総務大臣は地方選挙での「電子投票」が広がることに期待を示している。「実施に向けて必要な支援を行っていく」とした。宮崎県新富町では3月の町長選と町議補選に電子投票を予定しているという。
林大臣は電子投票のメリットとして(1)開票が迅速に行える(2)開票事務に従事する職員数や作業を大幅に減らすことができる(3)疑問票や無効票がなくなるほか「自書が困難な有権者も容易に投票ができる」などがあげられるとした。
林大臣は「総務省としては投票機の開発を促すため、電子投票システムが備えるべき技術的条件に関し、タブレット端末などの汎用機を用いた電子投票が実施できるようにするなどの指針改定を行った」と紹介。「今後、全国的に電子投票実施の気運が高まっていくことを期待している」と述べた。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()