【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
醍醐倉庫株式会社
EC通販およびネットショップ事業者向けに物流アウトソーシングサービスと販売代行サービスを提供する醍醐倉庫株式(本社:東京都大田区)はネットショップにおける音声メディアについての実態を調査し、その結果を公開しました。
はじめに
「ながら聴き」で情報収集できる音声メディアは、忙しい現代人のライフスタイルに合致し、幅広い層に支持されています。果たして、音声メディアはネットショップの新たな集客チャネルとなるのでしょうか?
本調査では、音声メディアとネットショップの購買行動の関係性を分析しました。事業者様にとっての新たな可能性のヒントになれば幸いです。
調査期間:2025年3月25日
調査対象:20~60代以上の音声メディア利用者男女300人(男性152人、女性148人)
全てのアンケート結果はこちらからご覧いただけます
https://www.commercepick.com/archives/64050音声メディアで商品の紹介を聞いたことがありますか?
音声メディアで商品の紹介を聞いたことがある人が、全体の8割以上という結果になりました。多くの人が、音声メディアで何かしらの商品やサービスについて知る機会を得ていることが示されています。
この結果から、音声メディアでの情報発信を積極的に検討することで、多くの消費者にアプローチできる可能性があることがわかります。
音声メディアでの商品の紹介で、購入意欲を高める情報はどれですか?
このアンケートで最も多かった回答は「使用者の体験談やレビュー」でした。多くの人が、実際に商品を使った人の感想を参考にしていることがわかります。
次に「商品の詳細な説明」が多く、商品情報を詳しく知りたいというニーズも高いことが伺えます。「割引やキャンペーン情報」も購入意欲を高める要素として一定の効果があると考えられます。「専門家による解説」は、他の情報と比べると購入意欲を高める効果は低い結果となりました。
この結果から、音声メディアで商品を紹介する際は、使用者の体験談や商品の詳細な説明を重視することがわかります。これらの情報を効果的に伝えることで、消費者の購買意欲を高めることができるでしょう。
全てのアンケート結果はこちらからご覧いただけます
https://www.commercepick.com/archives/64050配信元企業:醍醐倉庫株式会社
プレスリリース詳細へドリームニューストップへ
記事提供:DreamNews