香水の「ちょうどいいサイズ」は? ― ボトルサイズに関するアンケート調査 ―
株式会社ノーマリズム
香水・フレグランスOEMのマッチングサイト「香水OEM検索」(
https://fragrance-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、香水のボトルサイズに関するアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、消費者がどのサイズを選びやすいのか、またその背景にはどのような傾向があるのかを見ていきます。
■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2026年1月6日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL:
https://fragrance-oem.com/topics/27■あなたが香水を購入する際、最もよく選ぶボトルサイズを教えてください。
・5ml以下(サンプル・試香サイズ):10
・10ml(トラベル・持ち運びサイズ):35
・15ml~20ml(少量で使い切りやすいサイズ):16
・30ml(定番サイズ):17
・50ml(一般的なフルサイズ):14
・100ml以上(大容量サイズ):8
《5ml以下(サンプル・試香サイズ)》
・私は、普段から頻繁に香水を使用しないため、サンプルサイズの容器が適していると思ったからです。あまりにも容器が大きいと持ち運びに不利があるからです。(50代/男性/山口県/パート、アルバイト)
・トップノートが良くてもミドルノートが良くない場合があるのでお試しで色々購入してからお気に入りを決まるからです(40代/女性/富山県/パート、アルバイト)
・苦手な匂いだった場合、量が多いと使いきれずに勿体ないため、最初から小さいものを選んでいる(20代/女性/千葉県/学生)
・手頃なのでサンプルで試してから大容量を購入するため、サンプルサイズは外出など外に出るときによく使用している。(30代/男性/神奈川県/正社員)
・持ち運びやすいからです。大容量タイプを購入してアトマイザーに詰め替える方法もありますが、詰め替えは手間ですし、使う場面もデートくらいなので、この量がちょうどいいと感じています。(20代/男性/福岡県/学生)
《10ml(トラベル・持ち運びサイズ)》
・自分の好みに合うか分からないので、大きめのものは買わないようにしている。また、個人的にいろいろ香りを変えたいタイプなので、たくさんの香水を持っていたく、このサイズが一番好き。(20代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・よほど気に入らない限り、さまざまな香りを楽しみたいと思っており、大きなボトルだとなくなるまでに時間がかかるから。(30代/女性/奈良県/自営業、自由業)
・香水を使用する機会が多くないので、あまり大きいサイズだと使い切る前に劣化してしまうから(50代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
・ポーチに入れて持ち歩くことが多いし、気分によって香りを変えたいので少量の方が劣化しにくく使いやすいからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)
・使い切りやすいサイズで、いろんな香水をその日の気分で使い分けたい人にはかなり使い勝手がいい。メイクポーチに入るサイズで、持ち運びにも便利。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
《15ml~20ml(少量で使い切りやすいサイズ)》
・香りに飽きて他のものに変えたくなっても、これくらいのサイズであれば、とりあえず使い切ってから他のものに変えることができるから。(50代/女性/北海道/専業主婦)
・その時の気分で使い分けたい、さらに利用頻度はそれほど多くはないでこのくらいのサイズがベスト。(50代/男性/神奈川県/派遣社員、契約社員)
・鞄のポケットに入れておきたいので、少量のサイズを選んでます。匂いに飽きて、頻繁にいろんな種類使うので少ない方がもったいなくない。(30代/男性/岡山県/正社員)
・持ち運びしやすく、無理なく使い切れるサイズを選んでいます。以前は大容量サイズを買い、持ち運びしやすいようにスプレーがついた小さいサイズの容器に移し替えて利用していましたが、使い切る前に香りが変わるように感じたので小さめを買うようにしています。(40代/女性/愛知県/自営業、自由業)
・匂いに飽きたりしてもすぐに使い切るし、もしもリピートしたかったらまた買えばいいし、このくらいのサイズならバックにもポンと入れて持ち運び出来るから。それ以上小さくなるとちょっと使いにくいしバックに埋もれて分かりにくいから。(30代/女性/東京都/専業主婦)
《30ml(定番サイズ)》
・普段使いに丁度良い量だからです。気分によって香りを変える事もあって、大き過ぎるサイズだと、使い切る前に飽きてしまう事があります。季節によって香りの好みが変わる事もあって、少しずつ買い替えられる量が自分には合っています。価格的にも無理なく購入出来て、香りの鮮度が落ちる前に使い切れる点も気に入ってます。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・量的にもたくさんあり、インテリアとして飾ってもおけるためこのサイズを選びます(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・お気に入りのゲランのミツコがこのサイズなので他の香水の容量と違いが分かりませんが、使い勝手の良い大きさとドレッサーの引き出しに入れるのに丁度いいサイズだと感じています。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・お気に入りの香りで毎日使うし、でもフルサイズだと使い切るまでに香りが飛んでしまうので30mlが自分にとってベストなサイズだから。(40代/女性/東京都/正社員)
・香水は気分や季節によって使い分けたいので、いくつかの香りを揃えておきたい派です。でもあまり大きいサイズだと使い切る前に飽きてしまったり、香りが変質してしまうこともあるので、30mlくらいがちょうどいいんです。持ち運びにもそこまで不便ではなく、見た目も可愛いボトルが多いので、気分が上がります。自分へのちょっとしたご褒美にもぴったりなサイズ感だと思っています。(40代/女性/京都市/パート、アルバイト)
《50ml(一般的なフルサイズ)》
・100mlを超える容量だと金額も高額になるので、使い切れる量と価格のバランスが良い50mlのサイズを選びます。(40代/男性/千葉県/正社員)
・好きなブランドは50~100mlのサイズ展開が多いため、選びがちです。本当は30mlがあると嬉しいくらいなので、サイズを選べる場合は小さめにしますが、30ml以下は日常使い目的で購入することはありません。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
・自分は香水はいつもほぼ特定のものしか使わないため減りが早く、小さいものだとすぐに使い切ってしまいそうなので、余裕のある容量で購入しています。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
・最も飽きずに使い切ることができるサイズで、複数の香水を持って日常使いとしてローテーションしやすい量だから。(30代/男性/岐阜県/パート、アルバイト)
・持ち歩く習慣はないし、フルサイズの方が手に持った時に馴染みやすく、部屋に置いている時も安定していて、倒れることなどを気にしなくていいから。(50代/男性/愛知県/正社員)
《100ml以上(大容量サイズ)》
・香水は大容量だと容量あたりの単価がかなり安くなるので、いつも大容量で購入しています(50代/男性/埼玉県/正社員)
・基本的に毎日香水を使用するので、量が多くてお得かつ買い足しの手間が少ないから(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・好きな香りは大容量の物を買って、アトマイザーに入れ替えて使う。量があるから、気にせず使える。(30代/女性/群馬県/パート、アルバイト)
・大容量で購入して携帯できるサイズのものに移し替えて使用する方がコスパが良いので。(40代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
・少しお高いけど、容量が多いタイプをよく購入しています。毎日使いたいし、他の香りに浮気をしないので。(30代/女性/奈良県/無職)
■まとめ
今回の調査では、20ml以下の少量サイズを選ぶ人が全体の過半数を占める結果となり、香水において「少量で使い切れること」や「気軽に試せること」が重視されている傾向が明らかになりました。特に10ml前後のサイズは最も多く選ばれており、持ち運びやすさや使用シーンの幅広さが評価されていると考えられます。
この背景には、香水を一つに絞って使い続けるのではなく、気分やシーンに合わせて香りを使い分ける消費スタイルの広がりがあります。また、使い切れずに余らせてしまうことを避けたいという意識も、少量サイズが支持される要因の一つといえるでしょう。
■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「香水OEM検索」(
https://fragrance-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容業界やアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。
【運営サイト】
「香水OEM検索」
https://fragrance-oem.com/配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へドリームニューストップへ
記事提供:DreamNews