株式会社ユニコネ
【日本・大分県/2026年9月1日】
株式会社ユニコネ(本社:大分県、社長:張凱勛)はこのたび、「日本 Ginfu」代表の宮野英真氏、「九州台湾商会」役員・台湾連絡所代表の戴家銘氏とともに、台湾・台中市工商発展投資策進会(以下、台中市工策会)を訪問いたしました。ご多忙の中、陳学聖総幹事をはじめ、林家興副総幹事、工策会の皆様にお時間をいただき、開かれた姿勢で実務的な意見交換の機会を賜りましたことに、心より御礼申し上げます。
【台中の菓子づくり × 大分の農特産品が生む新たな可能性】
台中は太陽餅をはじめとする菓子文化で国内外に広く知られ、大分県は特色あるカボス、ニラなど、豊かな農特産品に恵まれています。会談では、台中の事業者が培ってきた成熟した製菓技術と大分県の良質な素材を組み合わせ、新しい味わいのお土産品を共同開発できれば、市場での高い話題性と競争力を備えた商品になるとの認識で一致しました。
この連携により、まず台湾市場で知名度を確立し、将来的には日本への逆輸出も視野に入れることで、両地域の産業と消費者の双方に恩恵をもたらすことを目指します。
【公開・公平なマッチングの場づくりに感謝】
陳学聖総幹事は会談の中で、行政の役割は「きっかけづくり」と「プラットフォームの構築」にあると述べられました。そのうえで、公開説明会およびマッチング会を通じて、大分県の事業者が協業条件を明確に提示し、海外展開を目指す台中の地元事業者が公平に参加できる仕組みをご提案いただきました。
陳学聖総幹事へのご報告で、当社はこの理念に深く共感しており、現在、日台双方の事業者情報をつなぐ交流・マッチングプラットフォームの構築を進めていると述べました。あわせて大分県の事業者の協業ニーズや情報の整理にも取り組むことで、マッチングをより円滑にし、より多くの日台の事業者が最適なパートナーと出会えるよう支援してまいります。
【「都市の友好」から「実質的なビジネスの成果」へ】
台中市と大分県の友好交流は2015年9月締結後、まもなく10年目を迎えます。長年にわたり培われてきた信頼は、両地域の産業連携にとって何より貴重な土台です。当社は、台中市工策会をはじめ各界の皆様とともに、両地域の友好を交流だけにとどめることなく、企業と地域が実感できる具体的な成果へとつなげていきたいと願っております。
【次のステップ:製菓業を第一弾に、「チーム」で世界へ】
台中市工策会では、「製菓業」を第一弾の重点分野と位置づけ、日本の関係者を台湾に招き、菓子業の同業組合(糕餅公会)および好禮協会と連携した産業マッチング会の開催を計画されています。当社は、台中市工策会、九州台湾商会、日本 Ginfu をはじめとする関係各社と緊密に連携し、日本側の調整や参加者の招へいに全力で協力するとともに、台中の事業者の皆様と共に国際市場への挑戦を後押ししてまいります。
社長コメント
株式会社ユニコネ 社長 張凱勛
「陳学聖総幹事、林家興副総幹事をはじめ、台中市工策会の皆様の温かいご歓迎に心より感謝申し上げます。今回の交流を通じて、産業の国際化に向けた台中市の友好的な熱意と行動力を強く感じました。大分県には優れた生産者と良い産品が数多くあり、台中には一流の製菓技術と活力ある企業があります。当社は両地域の架け橋として、10年にわたる友好を実らせ、真のWin-Winを生み出したいと考えています。現在、第一弾となる日台双方の物産交流およびお土産品の開発※2を企画・準備しており、将来的には『台中市十大伴手禮』※1への挑戦も視野に入れています。また、当社が開発を進めている日台双方の事業者の交流・マッチングプラットフォームにつきましても、台中市工策会のご支援をいただけましたら幸いです。」※1.台中市十大伴手禮:台中市工策会が主催する、台中の優れたお土産品を選出するコンテスト、台中市は台湾の菓子製造企業が集積していることで、台湾最大のお土産コンテストとも言われる。※2.大分県臼杵市にある有機抹茶をてがける「高橋製茶」と台中市にある太陽餅の老舗「新太陽堂」と「臼杵抹茶の太陽餅」を共同開発をしている。
#株式会社ユニコネ #台中市工策会 #日台交流 #大分県 #九州台湾商会 #Ginfu #台中土産 #太陽餅 #ビジネスマッチング #海外展開 #高橋製茶 #新太陽堂
会社概要
社名:株式会社ユニコネ
法人番号:1320001020930
代表者:張凱勛
所在地:【大分県大分市末広町2丁目3番15号スカイハイツ末広305】
事業内容:外国人向け不動産の管理・運営、貿易・飲食・食品・越境ECに関するコンサルティング、IT開発、地場産業のDX化支援 など
Webサイト:https://hp.unityconnect.jp
記事提供:DreamNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()