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invy(インビー)、コミュニティプラットフォームを提供するCommune(コミューン)と提携し、「コミュニティ×紹介」で熱量の高いファンを起点に、新規顧客獲得の新しいかたちを支援

株式会社クリエイティブホープ

invy(インビー)、コミュニティプラットフォームを提

~顧客起点の"持続的購買"が生まれやすい基盤の形成が可能に~


紹介マーケティングの企画・システム構築・運用を一気通貫で支援する「invy(インビー)」を提供する株式会社クリエイティブホープ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:藤井廣男)は、コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社と業務提携し、「コミュニティ×紹介」による顧客獲得支援の取り組みを開始しました。

本提携により、Communeを導入している企業は、コミュニティ内にいる熱量の高いファンによる紹介活動を起点に、信頼関係に基づいた質の高い新規顧客を獲得しやすくなります。コミュニティを起点とした持続的な購買サイクルが構築され、顧客生涯価値(LTV)の高い顧客基盤の形成が期待されます。

提携の背景

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36739/45/36739-45-ac3bd8f4e4570ac65d6864aa69cdb022-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


昨今、顧客とのエンゲージメントを強化し、LTV(顧客生涯価値)を最大化する施策として、コミュニティ活用が注目を集めています。一方で、コミュニティ内で紹介キャンペーンを実施するには、導線設計・インセンティブ設計・施策運用などに専門的な知見が必要とされ、企業にとって運用負荷が大きな課題となっていました。

この課題に対し、リファラル領域の豊富なノウハウを持つinvyがCommuneと連携することで、コミュニティ起点の紹介キャンペーンを一気通貫で支援可能となりました。

本提携で可能になること

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36739/45/36739-45-9d6a325d8e656535a1a3e33db78affc6-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


本連携により、Commune導入企業は以下のような支援を追加でご提供できます。
- コミュニティを起点とした紹介キャンペーンの企画立案、導線設計、LP構築- 実施後の効果測定、改善提案などの運用支援
コミュニティ内で紹介活動を起点としたキャンペーンを一気通貫で運用できるようになることで、企業の負担を軽減しつつ、購買・参加意欲の高い顧客獲得を促進します。

提供する価値

1.コミュニティ起点での質の高い新規顧客獲得
LTVが高い既存顧客からの紹介によって、製品・サービスへの関心度が高い顧客が集まることが期待できます。また、信頼関係をベースとした紹介であるため、初期接点からブランドへの好意形成がスムーズです。
2.LTVの最大化
紹介によって参加した顧客は、既存顧客との親和性が高く、コミュニティへの定着率が高まりやすいのが特長です。ブランドへのロイヤルティも醸成されやすく、長期的な関係構築を通じてLTVの向上に貢献します。

導入事例(一部)

本取り組みを先行導入いただいた企業コミュニティでは、以下のような成果が出ています。

■オタフクソース株式会社「オタフクラブ」:お好み焼好きやオタフク好きが集うオンラインコミュニティ
- 2ヶ月で1紹介あたり約4.25名程度のゲスト来訪が発生し、約540名が新規登録- 紹介誘導率(紹介者向けランディングページを見て紹介行動をしていただいたユーザー)は47.1%と非常に高水準
■青森県「青森びいき」:青森県の話題に特化したファンコミュニティ
- これまで200名以上のコミュニティへの新規登録を実現- 紹介誘導率53.8%と非常に高水準
■SHE株式会社「SHEstation」:女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」の受講生向けコミュニティサイト
- 紹介誘導率9.6%、受講生1人で数10名を紹介するケースも- 体験レッスンページに遷移した人のうち28%が体験申し込みまで実行- 体験レッスンからの有料会員入会CVR63%

今後の展望

invyは「リファラルを通じて、理想的なビジネスサイクルをつくる」をミッションに、今後も様々なタッチポイントにおけるリファラル導入支援を広げていきます。本提携を通じ、より多くの企業が“ファンの声”を活用したマーケティングを実現できるよう、引き続きサービス開発と支援体制の強化に取り組んでまいります。
■Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/

3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/

【会社概要】
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:https://communeinc.com/ja
■invy(インビー)について
「invy(インビー)」は、リファラルマーケティングに特化したクラウドサービスです。新規顧客獲得のための、紹介キャンペーンの設計から紹介・来店の結果集計、紹介キャンペーンをデジタル上で行うことにより、キャンペーン価値の可視化を行います。学習塾や美容サロン、定期購入型ECサービス、不動産、保険などをはじめ、様々な業界の新規顧客集客に活用されています。

3分でわかるinvy(インビー)
https://s.creativehope.co.jp/invy/form_data1

【会社概要】
会社名:株式会社クリエイティブホープ
代表者名:藤井 廣男(代表取締役社長兼CEO)
設立:2002年3月1日
事業内容:ビジネスコンサルティング、Webコンサルティング業務、WebサイトおよびWebシステムの企画・設計・構築・運用業務
新規事業開発業務
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7-22-45 KDX 西新宿ビル 4F
会社サイト: https://www.creativehope.co.jp/

プレスリリース提供:PR TIMES

invy(インビー)、コミュニティプラットフォームを提invy(インビー)、コミュニティプラットフォームを提

記事提供:PRTimes

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